相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 オオカミ少女 26歳  /  大阪府 Android 2016年11月07日 14:45
投稿ID:44897
なんとか生活立て直したい。
病院にも行けない状態です。
無職で、仕事が続きません。

初めまして。
最近自分の性格に悩んでいましたが、もしかしたら自分もそうじゃないかと、また思えてきました。
初めから疑っていたんですが、自分の性格の問題だと、自分に言い聞かせてきました。
ですが、性格について調べたら、やっぱり発達障害のことがでます。

転職ばっかりで保険証も未納で。同居人に世話になりっぱなしで。
病院で検査して確かめる事もできません。
親も絶縁状態です。市役所も水際作戦とかで、親族がいるかぎり扶助も受けられませんでした。
また仕事しても辞めるんじゃないかとか、不安があります。

どうすればいいでしょうか。
やはり甘えですかね...。周りは皆そう言ってました。
同居人も、仕事しておらず貯金で養ってくれたので。
出ていきづらいです。やっぱり養ってくれた分返さなきゃ気が済まないですよね。

同居人は正常ですが、生活保護は多分受けられないんじゃないかと思ってます。

なんとか生活相談員にも相談したのですが、やはり親族に頼るか、同居人と相談しにいくかになりますと言われました。

なんとか生活立て直したいです。
借金が膨らんで借り入れもできません。
回答よろしくお願いします。長文失礼しました。
男性 たつみ PC 2016年11月07日 18:32
投稿ID:44905
立て直したいですね。
まずは社会福祉協議会に相談してみてはどうでしょう。いろいろ紹介してくれるかも知れません。
女性 オオカミ少女 26歳  /  大阪府 Android 2016年11月07日 20:17
投稿ID:44917
ありがとうございます。
1度相談してみます。
男性 たつみ PC 2016年11月08日 07:24 編集済み
投稿ID:44944
おはようございます。
レスしてくれてありがとう。
NPOとか検索してみたんですがピッタリなのか確信もてないので、社会福祉協議会に相談すれば対応してくれるんじゃないかなと思って書き込みしました。

お金のことと心のこと。
両方は辛いですね。

相談することでお金の方は何か具体的に見えてくると思います。
仕事はいつもどんなことがあって続けられなくなるんでしょう。

周りから責められてるような状況のようです。
そして自分のことも責めてるような。
けど、自分だけは自分の味方でいてほしいなって思います。
同居人さんは味方ですものね。