相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

女性 purelips_12 45歳 PC 2016年10月18日 01:50
投稿ID:43869
ハローワークに相談できますか?
私は 仕事が不安定収入なので 心身に不調を感じています。
ひどいウツではないのですが 自分では健康体とウツの境界線にいると思っています。肝臓が悪くなっているので 中途覚醒するけど再び寝ると寝れているので 薬は飲んでいません。不安を感じるときに 残っている薬を飲んでいます。自己判断なので もう一度病院に行くべきだと思ってきています。

身体を治さないと稼げないですが 稼ぎがないと行き詰まります。

本業は趣味の延長みたいなもので 小遣い稼ぎみたいな 小遣いにもならないと言われています。でも 好きな職種です。

医師はじめ周りからは 今の仕事をやめて厚生年金のついた正社員に転職すればと言われています。医師は簡単な仕事からと言っています。
でも 在宅ワークみたいなので 社会に出たことがなくて おまけに身体が虚弱なので 仕事がつづくかとても不安です。

うつで 障害者枠でハローワークに相談すればいいか医師に聞いたところそこまでしなくていいよと言われました。

こんな状況でもハローワークに相談できますか?

ガンや病後の就活の相談に乗れますと病院のポスターで見かけたことがあります。でも 自分はそこまで悪くない境界線です。どんなものでしょうか?
男性 イッチー 44歳  /  神奈川県 PC 2016年10月18日 02:17
投稿ID:43870
会社の定時間を働く自信が有るならうつでも可能でしょう。
ハローワークはそんなに病気は関係無いですが問題は会社の方ですね。
女性 天才にゃあ子 32歳  /  福岡県 PC 2016年10月18日 06:28
投稿ID:43875
ハロワに相談できるかは謎です。
普通に考えるとそれをハロワに言った所でどうしてほしいの?って感じはある。
地域によれば障害者枠のA型作業所で主に在宅で週に1日会社に行くっていう仕事があって、やってた友達は知っています。
でも在宅の仕事自体なかなかない現実がありますし、確かに在宅が主な仕事だとpurelips_12さんでも無理なく働けると思います。でもその友達も言ってたんですが、在宅でやるって甘えてるしダメだと思うってその仕事やりながら言ってました。社会生活で人との絡みが極端に少ないし体力的な改善も見込めないしどうしても在宅だとサボりやすかったり仕事上進みや上達が著しいのであまりお勧めしません。でも転職前提でやるんだったらいいと思います。その友達がやってる仕事も最初は在宅だったけど通勤にチェンジできるシステムもあったのでそんなのもあるならハロワに相談する価値はあるように思います。でも先ほども言いました様にそのような求人はあればラッキーなくらい少ないのでダメ元での相談になると思います。

どっちにしろいつかは体力がない部分に向き合わなきゃいけない時が来ると思います。それなら今向き合って沢山の求人から負担が少ない仕事を選んだ方がいいと思いますよ。実際にやってみないと自分がどこまでできるかわからないし自信もつかないからやってみてもいいんじゃないかな?体調が悪い日が続いて仕事になかなか出勤できないとか出てきたら上司に相談した上で辞めて次考えればいいさ!

趣味の延長みたいな仕事があるか分かりませんが、なかったら副業にするなり、完璧に趣味にしてしまって本業は残業の少ない仕事をするなりして是非続けてください。

社会に出たことがないということでアドバイスをあげましょう。
社会に出た時は一緒に働く同僚や上司を味方につけましょう。
やり方は周りの人とコミニケーションを日々とっておく事です。
仕事上の内容の事はもちろんですがここで言いたいのはそうではなく、
全く仕事とは関係のない事を話すという事です。
できるだけ明るく挨拶だけではなくて雑談をする感じです。
仕事だけできてもそれで上手くいけばいいのですが、
病気というハンデがあるとなかなかそうはいかないでしょうから、
人間関係重視で仕事も頑張って困った事は上司に相談しましょう。
一人で抱え込まないでいいんです。
きっといいアドバイスをしてくださったりできる範囲で融通を利かせてくれたりするはずなのでできるだけ前向きに対応するようにするといいですよ。
それで頑張ってるっていうアピールも一緒にできちゃうのでとってもいいですよ。
女性 ポコ PC 2016年11月27日 05:48 編集済み
投稿ID:45805
はじめまして。
私自身、ハローワークの障害者枠で就活中です。
同じく本業は在宅ですが、かなり不安定な収入なため、副業として探しています。
まず、障害者枠での仕事探しには『①障害者手帳 ②医師の診断書』が必要です。
どちらか片方でも無ければ、障害者枠では紹介してもらえませんので、通常募集の仕事から普通に探すことになります。
purelips_12さん自身が『これくらなら働ける』と思う日程や時間に合った仕事を探すしかないです。
『②医師の診断書』は、ハローワークで渡される書類に記入してもらいます。
主治医が診断する、就労可能な日程(週〇日)や時間(1日〇時間まで)と、病名や特記(例:病気によって出来ない、又は苦手なこと等)を記入してもらいます。
『①障害者手帳』は、身体or精神どちらでも大丈夫です。
このサイトに書き込むということは、持っているとすれば精神障害者手帳ですね。
等級は何級でも関係ありません。
お互い、良い仕事が見つかるといいですね!