相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 ラモ 23歳  /  茨城県 Android 2017年01月05日 14:04
投稿ID:47616
人に誤解されます
いきなり話しかけられるとつい無愛想になってしまいます
地声が低いのも追い打ちをかけています
これから話すんだと準備してからならまだ話せます
でも咄嗟にできるほど要領が良くないんです
どうすれば、どう心持ちをすれば誤解されずに対応できると思いますか…?
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年01月05日 15:03
投稿ID:47617
私もいきなり話しかけられるのは苦手です。
そもそも咄嗟だと、何を言われたのかも聞き取れない時があります。

対策としては、話しかけられたら、「はいっ」って一回返事をして、
一呼吸置いてから、話すのはどうでしょうか?

私は、表情が表に出にくいタイプなので、無表情とか、怒ってるとか睨んでるとか誤解されます。
実際は、笑顔のつもりだったりするんですけどね。

少しでも参考になれば幸いです。
男性 takutak21 35歳 iPhone 2017年01月05日 23:12
投稿ID:47646
ラモさんのいうことよく分かります。
私の場合は無愛想になったり、露骨にしかめ面して嫌な顔してしまうことがあり、気をつけなきゃなあと思ってます。
自分の場合は知らず知らずのうちに自分を守ろうとしてそういう反応をしてしまうのかもしれないです。
私もとっさに返せないので自分が話すのは後回しにしてとりあえず聞くことだけに集中して相手の言うことに耳を傾けるようにしてます。