相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 しいな 25歳  /  東京都 Android 2016年07月12日 00:27
投稿ID:38145
社会不安障害
初めて投稿させていただきます。
3年前、社会不安障害と診断されました。通院と服薬を続けていましたが、病院が合わないなと思っていたのち、行かなくなってしまいました。打ち明けていた知人たちから、そんなに深刻ではないのでは、と言われていたのでただの心配性かな?と思って片付けていました。

ですが、
·何事にも心配、不安がある
·話が長い、ダラダラ話してしまう
·じっとしていられず、手を動かしてないと落ち着かない
·人の目を見て話すのが辛い
·人と話す時、上がってしまう、変な汗が出る
·言葉の最初につまづく(第一声がでない)
·気分の浮き沈みが激しい
·些細なことでイライラする
·人と話してる時に視界に別の物が映ると、そっちに意識が行ってしまう
·説明されても、1度で理解出来ない時がある
·質問されたこととちがう返答をしてしまう(あとで気がつく)

などなど、治したいけど無意識にやっていることが多々あります。
他にも、仕事中に涙が止まらなくなったり過去のトラウマを思い出す、数年前に音信不通になった元同居人が夢に出てくる、ということもありました。

現在フリーターで、2つ掛け持ちをしています。精神的に辛い時もありますが、なんとか続けています。
また中学生の時に勉強や周りの変化について行けず、引きこもりも経験しました。

話がまとまらず、長々とすみません。。。結局自分がどうしたいのか分からず、今後どうすればいいのか悩んでいます。
何かアドバイスをいただければと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。
女性 そるしぇ PC 2016年07月12日 07:49
投稿ID:38162
・ で書いた事を治し、たいんだろうけど落ち着くにはどうしたらいいんでしょうね…(´ω`)
お早うございます。

今のまま、社会生活を送ってらして、この先続けていけそうなら、気にしなくても良いかと思います。
「気のせい」が続けられそうにない、ってなるのであれば、今立ち止まるべきかもです。

今何に心配が大きいか、不安の大きいものをどういう事があってこれがしんどいというものから教えて下さい。
女性 しいな 25歳  /  東京都 Android 2016年07月13日 00:42
投稿ID:38186
そるしぇさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

大きくまとめると、人との関わりに不安を感じます。話している相手の顔色が一瞬でも変わると(あれ、今何か変なことを言ってしまったかな?)と心配になり、その後の会話に集中出来なくなります。
自分の口臭や吐息が相手に伝わるのが嫌で、臭いと思われたらどうしよう、と心配になるためミントタブレットは手放せません。
会話する時の立ち位置は少し距離を開けないと会話をするのが辛いです。職場に会話する時に距離が近い方がおり、失礼かなとは思いつつ、気が付かれないように少しずつ後ろに下がって距離を取るようにしています。
仕事でお客様と話す時も目を見て話さなければと思っていますが、耐えきれなくて目を逸らしてしまいます。冷たい、そっけない印象を与えてしまっているかなと思うのですが、やはりどうしても出来ません。

ただの人見知りで片付ければいいのですが...
仕事でもプライベートでも人と関わることが多い環境にありますが、いつも会話の後や別れた後は、うまく話せていたかな、ちゃんと笑えていたかな、などと1人反省会をしています(ーー;)
今はこんな状況です。
女性 そるしぇ PC 2016年12月20日 07:39
投稿ID:46959
ああ・・

返信が大変遅くなりましてすみません
とりあえず生きておられますか

目を見なくても、首元を見て話せるなら、とも思うんですがーあ~
目を見て話すのが常識だ!と思っている方もいれば、話を聞いているな、と話の中身で判断する方もおられますし、
私も社会不安障害持ちなので、そういう人間にはありがたくも感じます

クレームなんかは来ていないのであれば、気にしなくとも、とは言いたいところですが
フリーター2つ掛け持ちはよっぽど体力がないとしんどいのではないでしょうか

同僚の方には緊張するので距離を取ってほしいのですが、という提案ができるといいのですけども

ストレスや精神的負担を軽くしたい のは勿論ありそうで
職場は賃金や労働時間なんかは 賃金が一か所じゃやっていけないからの掛け持ちでいいでしょうか

ここでどこまで整理できるかわからないですけども、他の方々も来てほしいなあ