相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 misa___ 19歳 iPhone 2017年01月05日 01:03 編集済み
投稿ID:47598
悪夢・寝言がひどい、幻覚をよく見る
今年で二十歳です。
最近ではなく、昔から(恐らく小学生の頃から)悪夢が多いです。主に何かから逃げる夢です。
ここ3年くらいはそれが顕著になり、叫ぶ寝言(はっきりと言葉を発している時も)が頻発していて、家族にびっくりされます。
どれも夢の内容や叫んだときの記憶ははっきりと覚えています。
また、いつも10時間から12時間くらい眠っていしまい、眠る時間も不規則です。

話が少し逸れますが、もともと、熱が出るとよく幻覚を見たり、それに応答したりしていました。初めて見たのは幼稚園の頃で、小中とも見てきました。タミフルを飲まなくても見ますし、どれも鮮明に覚えています。
ただ高熱を出したのがそれ以来という事もあり、幻覚は最後に見たのは中学生の時なので、小さい子供によく見られる「熱せん妄」の可能性もあるのかなと思っています。

先ほども2回連続で叫んで起きて、そのときの夢の内容が「部屋に誰かがいる」という、熱が出た時に見る幻覚そっくりだったので、関係があるのかと思いました。
病院にはまだ行っていませんが流石に酷いので検討しています。

他にも私のように昔から悪夢や寝言が多い方、幻覚を見る方はいらっしゃいますでしょうか?
女性 misa___ 19歳 iPhone 2017年01月10日 14:31
投稿ID:47833
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですね…。
自分の場合、夢の内容は母親と喧嘩することが多くて、実家暮らしなのですが毎日の母親との会話がストレスとして蓄積しているのかな、という感じです。
やっぱり専門の医師にかかった方がよさそうですね。