相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

女性 ミキ3号 44歳 PC 2016年10月11日 17:49
投稿ID:43590
人が近くに来ると嫌。神経症ですか?
・人とできるだけ接していたくない=電車や飲食店では極力隣に人が来てほしくない。ただ、もしそうなっても気分がおかしくなるとか、心臓がバクバクしたりはしません。
・劇場などで後ろに人がいると落ち着かない。少しでも足が座席に当たったりすると、相手を怒鳴りつけたくなる=これが一番深刻で、映画や演劇に誘われても、周囲の方が気になって楽しめなくなりました。

症状がいつ頃始まったか覚えていません。10年は経っていないが、5年は過ぎています。それまでは、後ろや隣に人が来ても何も感じたことはありません。でもこうなってからは、家族や友人に誘われても外出を断るようになり、仕事と用事以外は引きこもりがちです。これは何らかのノイローゼなんでしょうか(自分では原因が思い当たりません)。

子供の頃から神経質で、親から「ささいな物音を気にする」と言われてきました。なお今年に入ってからやや不眠気味ですが、深刻ではありません。食欲は普通です。
こちらのサイトに診断チェックをしたら、中程度のうつと社会不安障害だけにひっかかりました(他は問題なし)