相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

女性 はやした 17歳 iPhone 2016年09月18日 23:23
投稿ID:42195
八方塞がりです。
乱文、長文失礼します。
先日目眩・胸痛・脈が高い・手に力が入らない・集中できない等の症状を近所の町医者(内科)に訴えたところ、「自律神経失調症か不安神経症かもしれない。自律神経失調症なら食事と睡眠に障害が出るはずだから、それが無いなら不安神経症かな?」という曖昧な診断を受けました。
それから何度か通院しながら薬を変えて現在はワイパックス0.5mg錠を1日2回1回1錠を1ヶ月飲んで様子を見ようということになってますが、私は今年受験生で定期テストも今月末に控えている為「1ヶ月様子を見る」なんて悠長なことを言っている暇は正直ありません。(担任にも相談しましたが、あまり重くは考えていないようで休みがちで学校に来る度半日で早退する私をサボっていると思っているようにすら感じます。もちろん定期テストも無理やり受けさせるつもりらしいです。)
薬は正直効いているのかよくわからないし、お医者さんには言わなかったのですが、学校やテスト、将来のことを考えるのが苦痛で仕方なく、その度に涙が止まらなくなり、少し何かきっかけがあればうっかり自殺してしまう気がします。死んだ方が確実に楽になれるのはわかっていますが、家族の為にできれば死にたくはないんです。
他には5年ほど前から軽い自傷癖と潔癖のケもあります。
私はどうしたら早く良くなりますか?心療内科などを受診すればいいというのはわかっているのですが、両親に相談しなきゃいけないことや、何も変わらないかもしれないという不安で踏み切れずにいます。
男性 タッキー 20歳  /  岐阜県 iPhone 2016年09月19日 00:21
投稿ID:42200
こんばんわ!初めまして、不安神経症は辛いですね。学校やテストの事は確かに心配かも知れませんが、人生意外と何とかなるものです。
そんなに重く考えなくてもいいと思いますよ。
人間不調な時もあるし、人生うまく行かない時もあります。誰もが人に何かしら迷惑をかけながら生きているものですし、そこまで気にする必要ないと思います。
お互い自分に優しく、気楽に生きていきましょ♪
男性 タッキー 20歳  /  岐阜県 iPhone 2016年09月19日 00:21
投稿ID:42201
こんばんわ!初めまして、不安神経症は辛いですね。学校やテストの事は確かに心配かも知れませんが、人生意外と何とかなるものです。
そんなに重く考えなくてもいいと思いますよ。
人間不調な時もあるし、人生うまく行かない時もあります。誰もが人に何かしら迷惑をかけながら生きているものですし、そこまで気にする必要ないと思います。
お互い自分に優しく、気楽に生きていきましょ♪
女性 はやした 17歳 iPhone 2016年09月19日 18:04
投稿ID:42261
初めまして。こんばんは。
そうですね…重く考えすぎてるのかもしれませんね…家族の為に死にたくないと思っているうちはとりあえず流れに身を任せてみようと思います。
「自分に優しく」を周りが許してくれるかはわかりませんが、私も可能な限り自分に優しく生きていきたいです。
ご意見ありがとうございました。