相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

女性 みーちゃお docomo 2016年04月23日 20:38
投稿ID:33679
音に敏感な人、コメントお願いします
母が、音に敏感で毎日落ち着かないし、眠れないと言っています。
音というのは、マンションの上の階の足音です。
朝も昼間も気が落ち着かないみたいです。

メモ帳に足音がした時間など記録してるらしく、今度、それを持って心療内科に行くらしいです。

心療内科でお薬を出してもらえるでしょうか。
少しは母の気が楽になるでしょうか。
そして、家族はどう支援すれば母が楽に過ごせますか。

音に敏感で日常生活に困ってらっしゃる方、是非コメントお願いします。
女性 みーちゃお docomo 2016年04月23日 22:29
投稿ID:33689
コメントありがとうございました。
「ドアは静かに閉めてね」って言われたのを思い出しました。いつも忘れてしまっていました。これからは静かに閉めます。
心療内科でもらったお薬を飲むと安心できたのですね。よかったです。私の母にも早く安心してもらいたいです。
私と父は足音とかはまったく気にならないのですが、母は気になって仕方ないみたいです。
換気扇の音とかも気になるみたいです。
その他 Moby 日本以外 PC 2016年04月24日 00:13
投稿ID:33694
私もうつ状態が悪化してくると、音に敏感になります。

私の場合は、自分の声が一番うるさく感じます。
あと、マンションの隣に住んでいる人の生活音・・・(一緒ですね)
洗濯機の音。

私は耳栓を常備しています。
結構、役に立ちます。

耳栓は耳栓でも、本当にたくさん種類がありますので、
もしよかったら、お母様にとって心地よいのを探してみてください ^^

心療内科に行けばお薬はもらえると思いますが、薬は副作用もあるし、飲まないのが一番いいんですけれどね。
応急処置として服用されるのはいいと思います。
(長期に渡って飲み続けると、薬の作用も効かなくなったりしますし、
何かと副作用がありますから)

ご家族にできることは、話を聞いてあげたり、
大丈夫?と声をかけてあげる
音が気にならないくらい別の何かに集中できることを
一緒にしてあげる・・・

全然関係ないように思えるかもしれませんが、軽い運動もオススメです。
男性 akamatu 37歳  /  広島県 PC 2016年04月24日 10:16
投稿ID:33705
僕も音に敏感です・・洗濯機の音や換気扇、テレビの音などは、大丈夫なのですが
人の声や笑い声、布団の叩く音、音楽、などダメです。。家にいるときは、ヘッドフォン、イヤホンをしています

ほんと辛いです、、住むなら一軒家をおすすめします。アパートは、ほんと壁が薄いです
女性 みーちゃお docomo 2016年04月27日 19:18
投稿ID:33971
みなさん、ありがとうございます。
みなさんもお辛いようですね。お大事になさって下さい。
母が心療内科に行けたことは本当に大きいことだと思います。よかったです。
イヤホンやヘッドホンが有効なのですね。探してみます。

母が敏感は音は、ださないように気をつけます。

みなさん、本当にありがとうございました
男性 makie928 66歳 PC 2016年11月27日 14:02
投稿ID:45809
私も音には敏感で、自然の音(雷、雨、風)などは気にならないのに、人が出す音には本当にうるさく感じる方で特に近所の騒音や車の音に悩まされています。
常にいらいらさせられ寝られす、仕事が手に付かず困っていました。

そこで私を救ったのは、騒音を弱める(ノイズキャンセリング)ヘッドホンやイヤホンです。
いろいろなメーカのものを試しましたが。人の声に近い周波数の帯域に強いと思ったのはボーズの消音機能の付いたイヤホンです。
車の音や低い周波数の帯域に強いと思ったのはソニーのウォークマンについている消音機能です。

完全な消音は期待出来ませんが好きな音楽や心が安定するような穏やかな音楽を聞きながらだと多少の騒音もかき消されてわからなくなります。。
今では逆にイヤホン依存症になってしまいましたが(笑)。

ネットで検索すればいろいろな商品が出ています。
大きな電気屋さんに行けば試用品も置いてあります。

お母上の心が少しでも安らぐことをお祈りします。