相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

女性 shiro_shiro 24歳 PC 2016年04月13日 22:54
投稿ID:33128
どうしたら抜けられるか
現在23歳です。
小学校高学年から中学3年間あたり酷く他人を気にするようになりました。
思春期といえばそうなのですが、悩み方が異常なような気がします。
四六時中ずっと考えてひどく疲れてしまいます。
今でも治りません。
その後高校に入るものの半年で深刻化して欝のような感じになり
退学しました。
また退学したことが心に引っかかり何もしていないのに
責められるような謝りたくなるような心境になります。
かれこれ10年近いです。
仕事も上手く決まりません。
この先また何年も引きずって生きていくのは辛すぎるのですが
どうしたらいいでしょう。
男性 siren PC 2016年04月14日 14:02
投稿ID:33140
他人の評価をお気になさるということでしょうか?個人的な考えとしては、他人は生まれ、育ち、教養など全てが一致する人間はまずいません。相違する点だらけで自分の価値観からshiro_shiroさんを評価します。shiro_shiroさんも人に対して多分なんらかの評価はなさると思います。例えばAという人の長所が好きで付き合う人もいれば、Aの短所が気になりすぎて逆に疎遠になる人もいるかも知れません。まず、飽くまで個人的な意見としてお話させて頂くと、人からの評価を考えるのではなく、自分というのを持つこと、そしてそのご自分に確信を持つことだと思います。これは飽くまで言葉なので即効性のある治療薬でも何でもございませんが、気になるようでしたら、病院にかかるのも手段であると思います。10年間そのようなお辛い思いをされてきたのであれば、その「他者を気にする」という悩みによって生活に支障をきたしているようにも考えられるからです。投薬かカウンセリングかはshiro_shiroさんと適切な医療チームにより、構築されていくものと思いますが、繊細なshiro_shiroさんですので、あまり頑張ろうとして(荒療治など)無理はなさらないで下さい。
女性 shiro_shiro 24歳 iPhone 2016年04月14日 21:34
投稿ID:33174
返信ありがとうございます。他人の評価が気になり今までそこで済んでいたものがもう20を越え社会の評価を気にし過ごす日々に変わりました。キャリアを重視される社会では私のようなと感じずにはいられませんでした。仰る通りこの先自分で自分を肯定してあげれるようになりたいです。自信が欲しいのかもしれません。ただどう自分を持てばいいのかまだ分かりません。人の小さな影響に傷ついては自分なんかとも考えてしまいます。多分年齢を重ねるごとに拗らせてしまう気がします。病院にも頼りたいのですがただ根本的には病院では治せないような気がしてしまって。でも少し考えてみます。ありがとうございます。