相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

女性 オイスター 30歳  /  東京都 iPhone 2015年11月12日 01:03
投稿ID:23055
臭いの恐怖症でいろいろ併発
最初は口臭から始まり、今はあらゆるニオイに敏感になってしまいました。
悩みはじめて2年経ちますが、この間にどんどん悪化して、そのせいで精神をやられていろいろ併発しています。
半年前に転職したのですが、その頃に初めて心療内科を受診して、あまりピンとこなかったのでそのまま放置してしまいました。そしたらこの半年間で一気に症状が進行してしまったと自覚してます。
仕事内容と上司が絶望的に合わず、今無理して続けている状態です。周りの同僚が好きだからなんとかやってます。
今月中にまた心療内科に行こうと思ってますが、気分の浮き沈みが激しくなかなか予約の電話ができません。。
仕事のストレスに加え24時間臭いを気にして生きる今に絶望してます。
人ともっと関わりたいのに、人が側にいる状況が苦痛でしかないんです。
たとえ病院にかかってもこの先良くなる気がしないし…
お先真っ暗でほんとにどうしようって感じです。このままあと数年悪化し続けたら自殺してしまう可能性すら考えてしまって…
ここで話聞いてもらえるだけでもありがたいっす。似た症状の方いらっしゃいますか??
男性 ポジティブ 36歳 iPhone 2016年01月06日 01:34
投稿ID:26897
自分も同じ悩みで悩んでいます。文章を見ていて、まるで自分の事のように感じ、とても辛くなりコメントしました。
自分は、20年前からある日突然口臭を悩み始めました。それまでも人目や影愚痴が気になることは、あっても口臭に悩む事はありませんでした。気にすればするほど臭いしてるのか不安になり外に出たくなくなり、人にも会いたくなくなり遂には高校を中退して、引きこもるようになってしまいました。まさに絶望でした。悔しくて涙が止まりませんでした。こんな中友達が気を紛らせくれ、少し楽になりました。
そして「これじゃ駄目」だと、自己啓発的な事をしたり、
心療内科やセミナーや医科歯科大などにも行きました。それでも改善は、されませんでした、しかし精神面をどぉにかすれば前に進むと、思うようになり最近では、ネガティヴな
事を考えないようにする。考えれば考える程、身体も悪い方向に絶対行くしポジティブに考えれば、絶対良い方向に行くこんな風に考えられるようになりました。その結果だいぶ楽になりましたよ。補足で、気持ちが落ちつかない時、特に何も考えないようにする。頭の中を無にする。難しいけど、たまにやったりしてます。お互い、良い案があったら交換しましょう?
男性 ジェット 23歳  /  秋田県 PC 2016年01月30日 15:55
投稿ID:28527
私は口臭ではなく過敏性腸症候群のガス型で5年以上は悩んでます。

私も以前は外に出るのが怖かったです。

今でも人と話すことが少し不安なときがありますが、だいぶ症状が軽くなり家族や親しい友達なら楽に会話できるようになりました。

私は症状で悩むことが自体が性格の一部になってしまい、神経症になって実際体に違和感や不快感が出てしまうのがつらかったです。

以前はめちゃくちゃ明るい性格だったのに暗くなってしまた自分自身の性格のギャップに悩んだりしました。

いろいろ調べるとこれらの症状にかかりやすい人は真面目で神経質で繊細な人がなりやすいそうですよ。私はそれにプラスして妄想が強かったり自意識過剰なところがありましたが。

なんというか不安なことがあればいろいろ突き詰めるのもいいと思います。私は自分の症状を自覚しいろいろ症状についてとにかく調べてみたり、内科や胃腸科に行って異常かどうか見てもらったり、自分がこうなってしまった原因を一生懸命探してみたりして、症状に対しての不安を一つ一つ明確にすることで、気持ちが楽になれました。

あとこれらは体がよりもやっぱり精神面が影響を与えていて神経症となっているのだと思います。

これらの症状は一人でどうにかなる症状ではないです。人の助けがなければ治らないと思います。

精神科、心療内科の先生、親しい人や家族に勇気をもって相談してみてください。自分に見方がいると思えるだけで気持ちはずいぶんと前向きになれますよ。私は親しい友達に症状のことを話したら、症状については理解してもらえませんでしたがそれでも受け入れもらえることで気持ちが楽になれました。
女性 オイスター 30歳  /  東京都 iPhone 2016年03月13日 00:07
投稿ID:31477
コメントいただいた方どうもありがとうございます…!反応がだいぶ遅くなりましてすみません。

自分と同じ状況の方がいるということだけでもとても心強いです。。

なんだか、今年に入って気持ちの面でも鬱が進行してて悪化してきてる気がします。

臭いオフ会に一度だけ行ったことがありますが、そろそろまた行ってみようかなと思ってます。
辛い気持ちを共有したい。。。