相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

神経症(ノイローゼ)

男性 mrym 33歳  /  北海道 PC 2015年06月27日 21:29
投稿ID:14770
症状が悪化してきました
症状を恐怖するあまり外出すらできなくなってきました。

症状としては、精神病恐怖、発狂恐怖、性的恐怖、頻尿恐怖、広場恐怖などです。
特に外で自分のコントロールを失うことにものすごい恐怖感があります。

心療内科では病気ではなく、少し不安感が強くなって神経質になっているだけだろうと頓服飲み出されています。
その言葉を信じて様子を見てきたのですが、どうもどんどん行動範囲が狭くなってきており、悪化きているような気がします。

昔はパニック障害と言われていたのですが、現在は特に発作が起こるわけでもなく、様々な固定化しない不快な身体症状に悩まされ、心配するあまりパニックになりそうになります。
ですが完全なパニックにはなりません。

これは一体なにかの病気なのでしょうか?
長年悩まされたパニックの残遺症状の様な息苦しさがなくなったと思ったら不眠になったり、下腹部がむずむずしたり頻尿になったり一日中焦燥感に襲われたり強迫的な自慰行為をせずにはいられなくなったり・・・

自分で自分がわけがわからなくなりそうです。
ちなみに頓服は症状にはほぼ効きません。だるくなるだけです。

来週の木曜日にもう一度病院へ行くのですが、、同じような神経症状?に悩まされている方いましたら是非情報交換してください。
男性 mrym 33歳  /  北海道 PC 2016年10月08日 02:19
投稿ID:43386
こんばんは。まさか今更お面とが来るとは思いませんでした。

実はもうすでに神経症の外にいまして、この質問をした時の症状は全てもう無くなっています。
なくなっているというと、少し語弊がありますね、
あるにはあるけど、もう気にしていないという感じですね。

そのままでいればいいを実践して、目の前にあるできることに集中し続けた結果気がついたらこうなっていました。

森田療法と仏教とアドラー心理学を学んだところが大きかったのだと思います。

仰っていることとほぼ同内容ではないかなと思います。

症状に対して戦うのではなく、そのままで受け入れることが正しい道であり、それができなくなったのが神経症なんだと思います。

残念ながら、マニーさんの投稿内の回答は見当たりませんでしたが、、、

それでは!
男性 mrym 33歳  /  北海道 iPhone 2016年10月10日 15:35
投稿ID:43549
そうですねー。今までの癖で体が勝手に反応するっていうのは中々で、、再学習するのが大変です。

黒パンさんはどのようにしてその領域に達したのですか??
俺はあらゆる精神療法と精神病と神経症を疑問に思うことから始まり、あらゆる療法を試し、なにも変わらなかったので自分の内面の問題だと切り分けしてそこに焦点を当ててここの領域に達しました。
結局治すものではないと悟ったところがスタートだったと思います。
症状を自分だけのものだと異常視し、治すべきものだと錯覚する物事を平面で見てしまうことが神経症の始まりな気がします。

とは言いましても最初は恐ろしい恐怖ですから薬は必要だと思います、あくまでサポートの範疇で、、、ですが。