相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 ニシ 20歳  /  千葉県 iPhone 2017年02月17日 17:45
投稿ID:50344
今の僕に対する眼
今は職業訓練へ、去年の4月から通っています。あるときまで、僕は何も変わらない青年だと思っていました。
職業訓練中、僕は一人、本を読んでいたり、時には瞑想のようなことをしていました。
どちらも、自分を落ち着かせる為のことです。

しかしある日、朝来たらチェックシートを書き、スタッフの方とひとこと、ふたこと、その日のニュースやらをお話します。

そのとき、僕は勢い余り
『いや、ぼくはべつに、嫌われようが好かれようが、何も目指す方向は変わらないんだから』
というようなことを、格好をつけるために、言ってしまいました。
その時お話していたスタッフは当然苦笑い。

その後の周りの目は明らかに変わりました。挨拶も全て無視。してくれる人は、一人だけです。
その異様なことを言ってしまった後にも、失態のようなことしかありませんでした。

今日も、『裏表』とボソッと言われ、十分に嫌われたと思います。
皆さんも暗く嫌われたことなどあれば、ぜひ聞かせて下さい。
男性 かぐらし 大阪府 PC 2017年02月17日 23:38
投稿ID:50366
ニシさん かぐらしと申します。僕も若い頃は専門学校で自分自身に感じたこと、正直に率直に言って、苦笑いをされて、その後、周囲から挨拶をしても無視をされたニシさんと同じ経験があります、その嫌な思い出は今でも覚えています。

ニシさんの体験で言えば、スタッフが苦笑いなどせずに、もっと若い人を広い心でフォローしてあげれば、もっとニシさんの気持ちも周囲も違ったと思います、そしてニシさんが挨拶をしても無視をする、、そんな人の心の狭さに心の貧しさに本当に悲しくなります、人から挨拶をされても挨拶をしない、、理由がどうであれ人間として間違っています、絶対に間違っています。

ニシさんは今は職業訓練校では本当に苦しい、にがい経験をしています、しかし、やがて学校を卒業をして、これから他の場所で活躍する時に、ニシさんが先輩になった時にもっと後輩の気持ちをわかってあげれるニシさんになっていると僕は思います、すなわち今の苦しい経験が全ていかされると感じます。

若い時期は悩みも大きく苦しいことがありますが、若い力はどんどん伸びます、可能性が広がります、そして悩んだ時は一人で悩まずに友達や先輩に相談してくださいね。
男性 ニシ 20歳  /  千葉県 iPhone 2017年02月18日 08:33
投稿ID:50384
コメントありがとうございます。
僕は毎日、行くのが辛いです。朝行けば、僕に対する眼は酷く、こうなったのも僕がまいた種だと思っています。
昨日なんか、職業訓練にて、『誰かが喋ってる喋ってる…』と心おびえていたら、周りに伝わり、余計悪化したと思います。
未熟であったと痛感しました。
もう嫌われてもいいから、無駄な思いは持たないようにしたいと思います。
最善の努力を月曜日行ったらしたいと思います。
コメント、助かりました。ありがとうございました。
男性 かぐらし 大阪府 PC 2017年02月18日 12:54 編集済み
投稿ID:50389
ニシさん僕は思います、挨拶も出来ない、人の失敗をすぐに馬鹿にする、こんな魅力のない人に得るものはありません、学ぶものはありません(ただし職業訓練の技術はしっかり学んでくださいよ)、ニシさん、もう、ひらきなおって、このような人には、いくらでも言ってくれ、どんどん言ってくれという気持ちでおられてもいいのではないでしょうか、もうこんな心の狭い人は僕も相手にしないよ、、という気持ちでいいと思います。ニシさん、これから生活していくなかで、心の広い、人を受け入れる幅のある大人の人と必ず出会うと思います、人間として学べる人に出会うと感じます、学べる大人探しをされるのも一つの選択肢です。ちょっと旨いコーヒでも飲む気持ちでリラックス、リラックス。