相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ストレスチェックで仕事のストレス診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

仕事のストレス

男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月11日 14:24
投稿ID:47897
私も休んでいます。
傷病休暇中ですが。

自分を責める前に、診療内科の受診を早くした方がいいんじゃないでしょうか。
文章的にはうつ病系だと思います。
女性 星の瞬き 25歳 Android 2017年01月11日 16:12
投稿ID:47906
>まる1049さん

コメントありがとうございます。

うつ病系、ですか。

自分でもうすうすそんな気はしており、
ネットで様々な診断をしてみたのですが
どの診断でも「うつ病の疑いあり」
と、結果が出ました...。

来週、心療内科を受診する予定なので
そこではっきりと原因や病名が
わかればいいのですが...。

まる1049さんも、傷病休暇中とのことですが
無理をせずゆっくり休んでくださいね。
男性 よない 26歳 iPhone 2017年01月12日 17:15
投稿ID:47979
嫌なことから逃げたいと思うのは自然なことなので、おかしくないと思いますよ。
病気だとしても、悪意を持って甘えだと断ずる人がいるかもしれませんが、そんなのは言わせておけばいいです。そんな人は余裕がないのでしょう。

それに私は甘えが必ずしも悪いものだとは思えません。自分が出来るから相手も出来るとするのは自分しかみていない傲慢な考え方だと思います。
子供がいない限り、自分の人生は自分のものです。権利も義務も責任も自分のものです。そのことを理解していれば、甘えたいときは甘えればいいと思います。
女性 星の瞬き 25歳 Android 2017年01月12日 22:18
投稿ID:48001
>よないさん

コメントありがとうございます。

権利も義務も責任も自分のもの、という言葉がかなり響きました。
確かに甘えることは悪いことではないのでしょうが、甘えっぱなしもいけませんよね。

辛さを理解する気もないような心の狭い人は相手にせず、話を聞いてくれる人を大切にしたいと思います。
男性 ギョイザブロウ 28歳 PC 2017年01月12日 23:04
投稿ID:48005
仕事に行きたくないと、毎日度々考えてます。その時に自分に言い聞かせてるのは、仕事が無くなっても別に死ぬわけじゃあない、タイミング見つけて辞めればいいって感じです。実際辞めた後に入った今の会社は、前の職場よりもいい方に恵まれていると思ってます。それでも日々仕事に行きたくないと考えてますが。
葛藤するのは人間としての当然の権利じゃないかなって思います。だから悩むのは当然の事だと思います。
女性 星の瞬き 25歳 Android 2017年01月13日 11:16
投稿ID:48017
>ギョイザブロウさん

そうですよね。
別に今の仕事を辞めたとしても、
死ぬわけではないですよね。

今の勤め先で一生仕事をするわけではないのだから、と自分に言い聞かせてはいるのですが、私の場合、どうも割り切りが下手なようです。

あまりにも苦痛が長引くようであれば、私もギョイザブロウさんのようにタイミングを見て転職しようかと思います。
女性 天才にゃあ子 32歳  /  福岡県 PC 2017年01月13日 20:49
投稿ID:48035
私は少し厳しい意見です。
一般枠なら正直甘えだと思います。
障害者枠なら甘えというよりは仕方がないのかと思います。

だって仕事に行きたくないんでしょ?
家から出られなくて休んで貴方の穴は誰が埋めるの?
って一般枠なら思うと思う。
障害者枠なら自分のペースで頑張れる所ならそれでもいいと思います。

仕事に行けないならそれに合った生き方をすればいいと思うよ。

おかしいなと自分で感じるのなら治療も専念して環境を整えた方がいいですよ。
女性 星の瞬き 25歳 Android 2017年01月13日 20:55
投稿ID:48036
そうですね。

来週心療内科に行きますので、そこできちんと診ていただきます。

ありがとうございます。