相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

PTSD 診断チェックでPTSDの診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

PTSD

女性 猫キャスケット 32歳  /  福岡県 PC 2016年12月03日 22:48 編集済み
投稿ID:46099
PTSDってよくなるんでしょうか。
私は元旦那のモラハラなどでPTSD診断を病院で診断されました。

引っ越しをして実家に住むようになったんですが、
薬がどうとかよくわからないのですが、鬱傾向になるそうです。
かなりふさぎがちになり、また前みたいに無気力、無関心、動けないとなり、病院に相談すると上記のように説明されました。

鬱はまたつらいですが、PTSDは薬で治るのか心配です。
思いである限りついてくるもののような気がして。。。

弟とも同居になるのですが、それが怖いんです。
滅多に怒らず、かなりおっとりしている弟なのですが、たまにテレビの音が聞こえない、子供とはしゃぎすぎた時に「ちょっと今、うるさい」と一言怒られることが元旦那と被るような感じでかなり怖いです。
怒らせないように、怒らせないように。と思っていますが、結婚するまで一緒に住んでいて、そんなことも多々あったような気もしますが、たった一言「うるさいよ」(言い方はすごく優しいのですが。)など言われると怖くてそれ以上何も言えなくなります。
たぶん男性にそういわれることが怖いのかなと自己解釈しながらも、その場から私は逃げてしまいます。
一緒に見ていたテレビで面白いね。とか言いあいながら見ていても、弟が怒ったような感じでしゃべると私は部屋に引きこもってテレビも見ることをやめて震えてます。

その他のことに関しては、私の子供の勉強を教えてくれたり、ゲームの説明なんかしてくれて、ほんとの父親よりも父親らしい感じで子供を笑顔にしてくれます。
私が取り乱した時も冷静に対処してくれて、今のところ家族は笑って暮らしています。
すごく望んでいた子供の笑顔と、弟の面倒見の良さからくる楽しそうな笑顔などすごくうれしいですが。。。

うれしい反面、そうやっておびえている自分がいることがどうしてだろうと思います。
あいつはもう監視してないな(監視もたぶん思いこみです。)もう無縁だろう。と思う安心感は少しありますが、まだ監視されている、悪夢、白昼夢、フラッシュバックはまだあります。
それに加えて男性が声を荒らげることがすごく怖いです。外の雑音も階段の音もいろいろと思い出して怖いです。
元旦那とどこで会うかわからないので外にもほとんど行きません。
仕事はトラブルがあり、辞めざるを得ない状況で、先生によると、今はまだ働けないから、働かないほうがいい。と言われています。

どうすればいいのかよくわからず、また、ずっとご機嫌取りをしないと…と思ってしまう自分がいます。
親も無理しなくていい、というのですが、幼い日からずっと気を使ってきたのでその癖も取れず。
ずっと人の顔色をうかがってきた結果なのか、そう曲がってしまったのか、そういう性格なのか。いつもぼんやり思い出しては思い出したくない、いやだと考えるのに、鮮明に目の前に現れてきます。
モラハラから逃げれたら今度は幼い日のプレッシャーがよみがえり、さらに弟が一言でも怒ることがすごく怖いので、どう回避したらいいでしょうか。
女性 猫キャスケット 32歳  /  福岡県 iPhone 2016年12月04日 10:52
投稿ID:46145
ぶるべりさん。

お辛いですね。外出難しそうで大変ですね…
傷害事件かなり怖いですね。
命狙われる感覚ですかね…?

私はモラハラが酷く、軟禁生活だったので、家も外も怖いですね。
家では完璧に掃除などしないと…!
外行った事がバレたらまた酷く言われる…
今はそうではないですが、やはりこの感覚が残っていて結局ひきこもりです…

やはりヒトの言動の回避は難しいですかね。
引き続きひきこもりそうですね…
家族もあいつを嫌っているので、重なるなんて言えませんからね(苦笑)