相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

サイコパス診断 診断チェックでサイコパスの診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

サイコパス

女性 火曜日 21歳 Android 2016年09月18日 22:33
投稿ID:42192
サイコパス特有の苦痛
後天的にサイコパスの傾向を持ってしまったようです。
こうなって以来、誰とも心の底からはわかりあえません。共感できません。他人がみんな、魂のない人形に見えます。
耐え難く寂しいです。
日本で、サイコパスを相談できる精神科医の先生はいませんか。
それか、サイコパスの傾向を持つ方と会える場はありませんか。
女性 ほんて PC 2016年09月19日 02:45
投稿ID:42213
サイコパスも寂しくなったりするの?思ったより人間らしい
女性 ほんて PC 2016年09月19日 03:00 編集済み
投稿ID:42217
そういうものなんですか。なんだか勝手なイメージ持っていました
ただの感想だったので掲示板に書くべきではなかったかも・・すみません
投稿主さんもすみません!
その他 SOMA 28歳 PC 2016年09月25日 19:13 編集済み
投稿ID:42604
自分は犯罪心理学とかサイコパスとかの学術書をかなり沢山読みましたが、質問者さんがおっしゃっている「耐え難く寂しいです。」といった感情は、反社会性パーソナリティ障害の脳機能的に感じられないはずです。
専門書を読んだことは有りますか?もし不安なようでしたら、読まれることをおすすめします。

専門書にかかれている反社会性パーソナリティ障害の特異的症例を言えば、まず彼らは自分の症状に苦痛を全く感じません。従って彼らが自ら救いを求めて心理学者や精神科医の元を訪れる事はないのです。また何より特徴的なのは、全てにおいて責任感が一切なく、他人を陥れるために自分の持っている全ての財産を、彼らは何の考えもなしに棒に振る事が出来ます。家族や友人だけではなく、自分の地位や仕事、信頼、全てを捨てて一時のスリルに身を晒します。
彼らは他人を愛していないばかりでなく、自分すらも愛していないわけです。深刻な愛着障害だといえますが、全く苦痛を感じていません。

「共感できません。他人がみんな、魂のない人形に見えます。」
反社会性パーソナリティ障害の人間なら、そういった感覚が自分の中にあっても、一切感情が動かされません。寂しいだとか、辛いだとか、そういう感情を感じる能力がそもそも乏しいのです。
この事は反社会性パーソナリティ障害の診断システムを考案したロバート・D・ヘア博士の書籍「診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち」に記載されていた紛れもない研究の結果であり、確実な情報です。
反社会性パーソナリティ障害だから殺人を犯すだとか、他人を傷つけるだとか考えるのは安易なイメージのレッテルであり、思い込みでしかありません。しかし、私達が思っている以上に彼らは情緒的に乏しく、愛情を感じず、嘘つきで良心がかけらもなく、なにより他人を支配したがります。
ここで自分の素直な気持ちを書き込むほど彼らは誠実ではないのです。驚くほどの嘘つきです。

疑問を感じる部分があるのであれば、研究されている正式な書籍と照らし合わせてみて下さい。あなたとは全く違う人間がそこには描かれています。

他人に共感ができない、他人を傷つけたり殺したくなるというのは、恐らくもっと違うことが原因となっているはずです。人間というのは非常に複雑にできています。適切な排泄の教育を怠った結果、強迫性障害に陥りやすくなるというのは、精神医学界ではよく知られた話です。思いがけない事が意外な結果を生みます。
もっと違うことが具体的に何かというと、先天的なものであればアスペルガー症候群であったり、家庭になにか問題があれば何らかの精神障害である可能性が高いです。

参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
男性 デスフィア 日本以外 iPhone 2016年10月05日 13:22
投稿ID:43234
寂しいという感情があるのならば、サイコパスというかどちらかと言えば人間不信なのではないかと思います。