相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

女性 あこっぷる 37歳 Android 2016年10月26日 22:57
投稿ID:44380
同じ場所にずっといられない
例えば、
レストランで食事してても、ゆっくりできず食べたらすぐ帰りたくなってしまう。
電車に15分も乗っていられず途中で降りたくなる(降りてしまう)。
保険の相談や銀行の窓口で説明を聞いてても、じっとしていられなくなってくる。

など、一人の時でも、誰かと一緒でも、同じ場所に長い時間いるのが苦痛です。

同じような方いますか?

これってパニック障害の症状なのでしょうか?
逃げたくなるという感覚です。
私の場合、トイレが近いのもあって、すぐに行けない状況が苦手なのかとも思います。でも自宅にいて、いつでもトイレに行ける時でも、逃げたくなることがあります。

さらに言えば、もっと広い意味で、ずっと同じ環境が無理です。仕事も転々としてるし、住む家も賃貸で何度も引っ越してます。
女性 リヅ 神奈川県 docomo 2017年02月10日 12:26
投稿ID:49936
多動性障害かと…!.
男性 plat 36歳 PC 2017年02月10日 15:15
投稿ID:49941
パニック障害は、動悸めまい冷や汗などのパニック発作がおきるのでは!?と心配になって、色々なところに行けなくなる病気です。また、だいたいは昔からというわけではなく、ある時点で発症するものです。

落ち着かない・集中できない・飽きやすい・衝動的といった症状は幼少期からずっとあるのであればADHD等の発達障害だと考えられます。一方で、昔はそうではなかった・・・ということであれば不安障害やストレス性障害の可能性もあります(PTSDでもソワソワ感、同じ場所にいられない、逃げたくなるという症状が出る場合があるようです)。
女性 あこっぷる 37歳 Android 2017年02月10日 20:24
投稿ID:49968
そういう病名があるのですね。
パニック発症してからのことなのですが、そういう症状があると話しても他の病気かも?とは言われてないです。
女性 あこっぷる 37歳 Android 2017年02月10日 20:28
投稿ID:49970
パニック発症してからのことです。
ある意味PTSDですかね。電車に乗っている時、美容院で、など色々な場所で発作がおきたということが。パニックでは予期不安で片付けられてますが。
女性 リヅ 神奈川県 docomo 2017年02月11日 14:27
投稿ID:50019
そうなんだ….
注意欠陥・多動性って掲示板見てみると良いかもだけど,成長に伴って治るらしいしね。
男性 ジャッキ 48歳 Android 2017年02月12日 11:26
投稿ID:50085
自分もレストランに長くいれない。
特に暗い場所だとなおさらいれない。
電車もドア付近に立っていて、すぐに降りれる状態で乗る。
勿論座ることも出来ない。
各駅以外は無理。
車も助手席には乗れない。
自分の運転だったら大丈夫。
高速道路も乗れない。
仕事でもじっと座ってられない。
ざっとですがこんな感じでした。
会社も電車が混まない時間帯に出勤退社認めてくれたんですが地元の通勤時間が短い会社に転職しました。
最初は不安で目が回る事が多かったけど仕事が忙しくなるにつれて改善しました。
いまでも飛行機や快速電車には乗ろうとは思いませんが症状が治ると言うかうまく付き合って気にしなくなりました。
同じかわかりませんが気にならなくなるように改善できますよ!
経験上、今の自分の状態を受け入れて無理して出来ないことをやろうとしないことだと思います。
女性 あこっぷる 37歳 Android 2017年02月13日 21:12
投稿ID:50143
ちょっとずつ慣らしていくのが改善につながるんですかね。パニックの治療と一緒なのかな。ゆっくりやっていこうと思います。