相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パニック障害

男性 shinon 18歳 PC 2016年10月10日 07:45
投稿ID:43533
大学生です
皆さんこんにちは。大学1年生の者です。
私は、入学直後にパニック障害との診断がなされ、それからずっと投薬治療を進めてきました。
でも、今になっても、大きい講義室で大勢が一気に受講する授業や、あるいは電車、あるいは飛行機なんかに乗ることができません。
さらには、将来の不安なんかを考えると鬱になって一日中何もする気が起きなくて、外に出ればみんな悪口を言っているように聞こえて、それで引きこもり気味になってしまっています。
本当に投薬で治るんでしょうか。不安で仕方ないのです。
男性 まるさん。。 PC 2016年10月10日 08:58
投稿ID:43534
shinonさん、おはようございます。
まる。といいます。

私は大学3年生の時に突然外に出られなくなって、
家に引き籠り、一日にお風呂に何度も入ったり、
授業へ出られなくなった時期がありました。

私もしばらくして通院することになり、
それから現在、かなりの歳月が経っています。

お薬について。

ここに居る多くの方が私と同じような意見かと思いますが、
薬は、不安感など症状を抑えてくれるお守り的な感じでしかないです。

なので、根本治療が薬で出来るわけではないので、
それと同時に自分改革を必要になって来るかと思います。

発病し始めた時は、本当につらいと思います。
自分て、病気で辛いのか、薬の副作用で辛いのか分からなくなったり、
このまま一生、こんなのが続くのかと毎日考えたりしました。

でも、時間が解決してくれる事も多かったり、
簡単ではないけど場慣れもあるでしょうし、

今の私も、公共交通機関も利用できますし、
スーパーで倒れたりもしなくなりました。

なかなか、思い通りにいかない時期もあったり、
一番、周りが楽しんでる大学生活が苦しいのって辛いと思いますが、
だんだん、良くなってくると思いますので、
諦めずに治療を進めてください。

それでは、良い大学生活を。