相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

パチンコ依存症 診断チェックでパチンコ依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パチンコ依存症

男性 マサミ 44歳 iPhone 2016年11月20日 20:53
投稿ID:45531
ギャンブル依存症
実家に住んで働いていますが
親にお金の管理をして貰っます。
借金返済や携帯代等をその中で払って貰ってます。
必要な時に金を貰う様にしてますが…。
でもまだ言えてない借金などあります。
その時は必要な額を貰い返したり
ギャンブルに走り増やしたらそれでまた
無くなればまた貰いって感じになっています。
自分では悪いな最悪な事繰り返してるなと
感じています。キレるとなんでもギャンブルして
しまい借金返せなくなるので管理して貰って
ますが…。自分はギャンブル依存や鬱やら
自殺願望すらあります。
こんな繰り返しは止めにして家の近くに一人暮らしを考えています。
金を自分で管理していきたいまたは親から
逃げたいとも思います。親からも優しい過ぎて
辛いです。怒られまくってもいます。
一人暮らししてギャンブルせず生きて行きたいと
思いました。やれるどうかも不安です。
女性 クッキー🙂 東京都 iPhone 2016年11月20日 21:15
投稿ID:45533
一人暮らし始める前に、まずは借金完済が先ではないでしょうか?
借金完済して、ダルクか何かでギャンブル依存から脱皮して…それから、綺麗な形で一人暮らしではないでしょうか。
失礼ですが…あなたの文章は、現状のまま一人暮らしなんて…まわりに甘えているようにしか見えませんでした。
現状で一人暮らしを始めても、結局は家賃払えなくなり借金もかさみもっと親に迷惑をかけるだけだと思いました。
まずは、これ以上親を悲しませないようにするにはどうすべきか考えるべきだと思いました。
男性 まるさん。。 PC 2016年11月20日 21:22
投稿ID:45536
マサミ様、初めまして、こんばんは
まる。と申します。

適切なコメントになってないかもしれませんが、
少し書いてみます、ご了承ください。

私は親族を含め、ここ最近3人のお金の管理が苦手で、
毎月赤字になってしまったり、お金が足りなくなったり借金を作っている人と話しをしました。

そんな私も過去に、借金と言うか分かりませんが、
高い英会話のローンや頭がおかしくなって何十万もする美容器を買ってしまった経験があります。
あと、若い頃パチンコに嵌り普通車一台買えるくらいの負けがあります。

さて、では、どうしたら、ギャンブルがやめられて、自分でお金の管理が出来るのか
少し他の方の経験も含め考えてみました。

1つは、私の経験ですが、のめり込むものを作るです。
マサミさんは働いてらっしゃるのでストレスも多いと思いますが、
資格試験の勉強をしたり、何か一つ趣味を持つと、
毎日やる事が習慣づくと、それが楽しくなってギャンブルを考えずに済みます。

私の場合資格では簿記、趣味?は永遠とアニメ動画を見まくる事や散歩です。

2つ目は、協力者(伴侶?)を見つけるのもアリかと思います。
この人の為に治そうと思えたり、あとは、親の方が早くいなくなる可能性も含め、
金銭感覚のある異性が居ると、とても心強いと思います。

マサミさんの良いところは、きちんと働けてる事と、自分の弱い部分を理解してる所だと思いますので、
改善の余地があるのではと、私は思い書いています。

上手く書けませんでしたが、言えてない借金も含め、良い方向へ行くことを願っております。
男性 マサミ 44歳 iPhone 2016年11月20日 21:30
投稿ID:45537
すいません。
ご指摘ありがとうございます。
男性 マサミ 44歳 iPhone 2016年11月20日 21:33
投稿ID:45538
そうですね。
ご指摘通りだとも思っています。
すぐに返せる額でもないです。
甘えと思うかもしれないですが
今の環境を変え頑張りたいとも思ってます。