相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

パチンコ依存症 診断チェックでパチンコ依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

パチンコ依存症

男性 フロッグ近藤 21歳  /  秋田県 iPhone 2016年08月12日 01:22
投稿ID:39561
どうしたらいいですか、、
こんばんは
私はパチンコをする母が大嫌いでした。中学・高校生の時部活終わりに電話してもメールしても連絡がこず、ほとんど自転車通いか歩きで約5キロの距離を移動していました。

高校を卒業して専門学校へ入学しました。
そこは都会でデパートやレストラン、高層ビルなどが沢山あり、田舎に18年住んでいた私にとってワクワクするところでした。もちろんパチンコ店もわんさかありました。
入学して数ヶ月仲の良い友達もでき、バイトや奨学金を借りていたのでお金に全然気を使わず、服や自分の趣味に軽く使っていました。
しかし、仲の良い友達が「パチンコ行かない?」その言葉で母の事が思い浮び「やりたくない、あんなうるさいところに行きたくない」と思いましたがせっかく仲良くなった友達を裏切ることは出来ないと思い、パチンコ店に行きました。友達は高校生の時に遊びでジャグラーをやっていたそうで教えてもらいながら打ちました。私は結果的に千円が2万円になり大勝ちしてしまい、「めっちゃくちゃ面白いなこれ」とそこから私のパチンコ依存症への道となりました。何回か地元に帰省し自分から母に「パチンコ行かない?」と聞いてしまいました。母には「あんなに嫌いだったパチンコをやろうって」っとびっくりしていました。

それからバイトの給料、奨学金などは母に預ける事にし、毎週5千円での生活をしてました。しかし、5千円でもパチンコやめられない。「低貸しで遊ぼう」っと思いやってましたが勝てるのもごく稀に、、、お金が無くなり母に「お金を入れて」と頼む自分、、、嘘をついてまで母にお金を借りる、、、やめなきゃもっと違うことしなきゃと思うも、金があればすぐパチンコ、、、完璧にパチンコ依存症だって思っていても止められない。勝てば楽しく、服を買ったりや友達に奢ったりしてました。んで次の日もパチンコ行って昨日勝った分以上負けて後悔する。そんな生活を2年間続け無事専門学校は卒業出来ましたが、社会人となった今も止められません。昨日と今日の事です。給料が入り、パチンコしに朝から行きました。10万負け、、しかも1日で泣。支払いもすんでおらずどうしようか悩んでる間寝てました。残りのお金は4万円、今日は絶対行かない、いや行けないから!っと思っていましたがいつの間にかパチンコ店へ、、、もちろん勝てることなく夜まで打って全呑まれ泣。自分は母と2人で暮らしており、生活費3万と奨学金の返済2万は必ず母に渡していましたが今回は渡すにも手元のお金はゼロ。1ヶ月汗かいて働いた14万を2日で全部使ってしまった。しかも、生活費が払えない状況、、まだ母に言えない自分、、この文書いて少し落ち着いたので、明日は仕事早いから終わってから絶対土下座して母に話します。パチンコ依存症だけどこれを機にやめられたら良いな、、
男性 G2 日本以外 PC 2016年08月12日 03:50
投稿ID:39575
ジャンルは違うが、俺もギャンブル依存症だったよ。
俺は株と為替でレバレッジを掛けてやっていた。パチンコなんて生ぬるいほどの金額が動く。
信じられるかい? 刹那の瞬間に決断して500万や1千万を賭けてやるんだよ?
勝利した時の充実感はほかのギャンブルの比じゃないよ。
当然、負けた時はすさまじい。負けそうな時はストレスが尋常じゃない。
当然の事だけど、負けるんだよね。

今の俺は母親にクレジットカードも持たされ、自由なお金も一応ある。
けど、株や為替には手を出していない。分かってるからだ。負けるって事が。

もしどうしてもパチンコをしたくなった時、オンラインで無料のパチンコを体験できる処があるからそこでやるといい。
パチンコも所詮はシステムで動いてる。当たり外れのルールもシステムで組まれている。
パチンコがどういうものか、今一度しっかり体験してみるといい。お金を賭けているからこそ見えないものがある。

依存症はそう簡単に克服できないのは分かってる。
俺も未だに気を抜けば触ろうとしてしまう時がある。勝てるのではないかと思ってしまう時がある。
けどそれはまやかしなんだと思う。
一度、何故自分がパチンコをしているのかを自分自身に問いかけるといいかもしれない。
まだ貴方は引き返せるところにいる。まだ間に合うはず。

支離滅裂になってたら申し訳ない。
男性 フロッグ近藤 21歳  /  秋田県 iPhone 2016年08月12日 06:06
投稿ID:39585
コメントありがとうございます。
パチンコやめられなくても嘘をつかない人間になりたいと思いました。そこが悪い所だと思ってます。今日仕事終わったら母にちゃんと説明し、謝罪します。
男性 フロッグ近藤 21歳  /  秋田県 iPhone 2016年08月12日 12:27
投稿ID:39612
コメントありがとうございます。
正社員の為バイトは出来ません。
たぶんパチンコ店に行ったら必ずやってしまう為、難しいかと思われます。
母には縁を切られそうです
迷惑掛けたくないって思っているのですが
お金をパチンコへ使ってしまいます
頑張ります
男性 G2 日本以外 PC 2016年08月12日 12:56
投稿ID:39614
昨日今日で改善できるほどギャンブル依存症は軽い病気じゃないと思う。
自分と向き合う過程で心が折れそうになる事なんてよくあるだろう。
俺だって済まないと言いながら、涙流しながら、それでも金握りしめてギャンブルやってた。
本当に、簡単な問題じゃないんだ。

まずは母親には、素直に今の気持ちを伝えて、自分が本当はどうしたいのかを伝えたほうがいいかもしれない。
謝るだけではもはやどうにもならない問題だと思う。誰かの助力は絶対に必要。
自分の心との闘いになると思う。俺の推測だけどもう既に心が折れかけてるんじゃないかな?
そこから治そうとすると下手すれば心が砕けるかもしれない。
だからこそ、誰かの手助けが必要なんだと思う。一人で立ち直るのは難しすぎる。
それでもやらなければ貴方は多分不幸になるだろう。

俺みたいになっちゃ駄目なんだよ。貴方はまだ引き返せる場所にいる。
これから貴方には色んな出会いがあるだろう。その可能性を少しでも残すべきだと思う。
ギャンブルから抜け出せなかったら俺みたいにお互い好きなのに別れなければいけない未来が待ってるかもしれない。

まだ、母親からは縁を切られてないんだろう? 諦めるには早い。