相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ネット依存症 診断チェックでネット依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ネット依存症

女性 @ゆう 21歳 Android 2016年12月14日 02:05
投稿ID:46639
反抗の一種?
ゲームがやめられません。オンラインのTPSゲームを、長い時は1日14時間ほどやってしまいます。
ご飯と寝るとき以外はずっとコントローラを握っているような状態です。
オンラインの友達と一緒にプレイしたりして、ほとんど常にやってしまっています。
それで睡眠不足になったり、レジュメの締切がぎりぎりになったりすることも多くて
やめないといけない、とは思っているのですがやめられません。本当に大変なことになったことはないのですが、このままだとまずい気もしています。

わたしの両親はかなり歳がいっていてゲームにかんしての理解がない人間で、
幼い頃わたしは全然ゲームをさせてもらえませんでした。ぴったりな年代のはずなのにポケモンでわかるキャラクターはピカチュウだけ、というくらいゲームに疎かったです。
もしかしたら親への反抗心からここまでになっているのだろうかとも思いました。

どうしたらいいのでしょう。わかりません。
女性 そるしぇ PC 2016年12月14日 02:33
投稿ID:46641
私も依存症で現在引きこもり真っ只中だからなあ。
私もどうしたらやめれるのかわからないままズルズルネット依存続けてます(笑)

依存症っていうのは自分が依存症である事を認めて受け止めてからが治療のスタートラインなんだってー

聞いた話と私の経験から言うけど、ゲームやりたかった時に満足にできなかったり抑圧されてたりすると
できるようになってから、経験できるようになってからがんがんしちゃうよねーって話

欲求不満が爆発してるのかもね

楽しいんだから、しょうがないわなー
廃人になってマズイなって思わないと難しいと思うよ
※そうなってもやめられない事もあります(その辺りが治療に専念する時期かと思います)

レジュメもがんばってやってるし、学校にも睡眠不足ながらも通えてるなら、いいんじゃ?とも思うんだけども
しんどいなって思った時にちゃんと体に栄養取ったり休んであげてるならいいんじゃないかなあ

親への反抗心だったら、それが解決したらやめれるんでない?