相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

ネット依存症 診断チェックでネット依存症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ネット依存症

女性 ダックスフンド 11歳 PC 2016年11月08日 20:54
投稿ID:44971
辞められない
初めまして小5です。
ネット依存症診断をすると96点でした…
治したいです。
今度精神科に行きます!
でも…精神科に行って治るんですか…?
辞めようと思っても、何度も失敗しています…
考えていることはゲームの事ばかりです(9割くらい)
今私にできることはなんですか…
努力してもできなかった。
やめようとおもっても辞められない。
こんな私(ごみ人間)嫌。
男性 さささ 22歳 iPhone 2016年11月08日 21:13
投稿ID:44973
やあ
ハマれることがあるのはいいことではある
女性 はるさん iPad 2016年11月08日 21:53
投稿ID:44977
ネット依存症診断、かなり高い点数になっちゃってますね(^_^;)

ネトゲ依存は、やめようとしてもなかなかやめれないですよね。
そもそも、依存して課金して貰えるようにゲームは作られているので、
抜け出すのは至難の技ですw

ゲームを何度もやめようとチャレンジしたという事は、
日常生活に支障が出て来たから?それとも、続けるのが辛いから?
きっと、何か原因があって、どうしてもゲームやめたくなったんだよね?

依存してしまうと、目標を「やめる」に設定すると、難しいかもです。
出来れ、目標を「依存を軽くする」に設定していったほうが、
うまく行きやすいかもです。

ゲームをすると何かの原因で、ゲームをやめたいんですよね?
「ゲームをする→自分が辛くなる」こう、脳に条件反射させれたら、
依存は自然に軽くなって、もっと深くゲームをやめる方法を考え出すと思います。

「ゲームは、暇つぶしに楽しむものであって、
苦しんだり、辛くなるようなら、それはもうする価値がない」
私も以前、ゲーム依存症で苦しんでいました。
そんな時、友達が言ってくれた一言で、
ゲームとはその程度のものなんだった、と、思い出しました。

ゲームで、課金してる人、強い人をついつい偉くて尊敬しちゃうよね。
「課金してる人が、偉いとかそんなのどうでもいい
現実でちゃんと働いている(勉強している)人が一番偉いんだ」
これも友達の言葉ですが、ホントそうだと思いました。
ぜひ、ネットではなく、現実を見て欲しいな、と思います。

「今度精神科に行きます!」という事は、家族の誰かに無事相談出来たのかな?
ぜひ、しっかり相談して、家族ぐるみでネット依存を切り抜けていけれたらいいなと思います。
女性 ダックスフンド 11歳 PC 2016年11月15日 14:06
投稿ID:45277
はい!相談できてます!精神科って入院とかなのですかね・・・
男性 イッチー 44歳  /  神奈川県 PC 2016年11月15日 15:08
投稿ID:45282
精神科に行っても入院は絶対に無いので安心して下さい。うつ病でも入院はさせてくれません。医者が入院が必要と判断するのは、自死してしまう人や本当に精神が病んでいる人だけです。本人が強く希望すれば入院させて貰えるかもしてないけど、まず無いでしょう。
ネットやゲームが悪いと言うつもりは有りません。ネットだって上手に使えば今は無くてはならない物だし、ゲームをして楽しむ事も良いでしょう。
遣る事をしっかり遣ってゲームをしたければすれば良いと私だったら子供に言います。学生だから宿題や次の日の学校の準備や学校にちゃんと行く為に何時以降は止めて寝るとか。ゲームをしたければ遣らなければならない事をどうやったら効率良く遣るか考えるでしょう。これも社会に出たら大事な事ですよ。
男性 くーりんがー 37歳 PC 2016年11月30日 08:45
投稿ID:45929
まだ小5なら大丈夫でしょう。
自分も同じぐらいの時はゲームばっかりやってました。
できることなら戻りたい。