相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ramu_ 24歳 PC 2016年12月31日 23:03
投稿ID:47411
目を見て話すのが苦手
人の目を見て話すのが苦手です。
声が小さくて何て言ってるかわからない、暗い、とか言われてしまいます。
顔を見るどころか話すのも、他人の視線も怖く感じることがしょっちゅうです。
それで知らないうちに他人を不快にさせていることがしばしばあるようなので、申し訳なくなります。普通に話せて明るく振る舞えるような普通の人が羨ましくも思います。

会話する回数を重ねて、慣れれば克服できるものなのでしょうか?
ご回答頂ける方がいらっしゃいましたら幸いです。
女性 ramu_ 24歳 Android 2017年01月01日 15:46
投稿ID:47418
りんごこりんごさん、コメントありがとうございます。私も向かい合わせがとくに苦手です。
そうですね、なるべく正面を避けるのも手ですね。ぼんやりでも良いから嫌がらず見るように心がけてみようかと思います。お互い、少しでも克服できると良いですね。
男性 まる1049 35歳  /  東京都 PC 2017年01月01日 22:22
投稿ID:47428
マスク、メガネ、帽子などを着用すると気が楽になるという話を聞いたことがあります。
カツラなんかもいいかも。東急ハンズなどで6000円で売ってます(^^)
実際、苦手な場では自分もそういう工夫をすることがあります。

会話は回数も重要な要素かなと思います。
場面緘黙症でしたが、回数で克服できたと思います。
ちなみに、小ネタをよく使ってました。
なめネコの免許証はいまだに財布に入れていますw
男性 kizuku 26歳  /  東京都 PC 2017年01月02日 21:14
投稿ID:47468
わかる>< わかるぞぃ。。。!
自分もそうなんで。

僕は仲良くなっとかないとな〜っと思った人には
最初に軽く言うようにしてます。

「自分、人と目を見ながら話すともうビビってプルプルしちゃうんやけど
○○さんとは話したいんやで」

ギャグみたいな感覚で行くと、幾分楽です。

一向に治りませんが。笑

自分の事を理解してくれた上で一緒に話してくれる人
遊んでくれる人といつもいる事が克服のキーだと思います!

いないけど!
女性 ramu_ 24歳 PC 2017年01月05日 23:03
投稿ID:47644
>>47428
まる1049さん、お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
マスクは外出時、仕事中に必ずしています。
自信を持つためのアイテムは重要ですよね。
やはり慣れれば少しは良くなりそうですね。参考になります。
話のきっかけになるような面白いグッズも役に立ちそうです。
女性 ramu_ 24歳 PC 2017年01月05日 23:09
投稿ID:47645
>>47468
kizukuさん、お返事遅くなりましてすみません。コメントありがとうございます!
会話する際、相手も緊張していることもあるでしょうし、自分が素直に緊張していることを告げるのも緊張が解けて良さそうですね。
明るいノリ、自分にはまだまだ難しそうですがなるべく明るくしていくつもりです。

出会えると良い…ですね…!