相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 yossad 34歳  /  京都府 PC 2017年01月11日 23:23
投稿ID:47948
部屋の片づけが出来ない人はコレクションしない方が良いのですか?
先ほど私の母親から年末から先延ばししたまま全く部屋の片づけが出来ていない事を注意されました。

私自身部屋の片づけが出来ない分際で漫画やCD等の初回限定版や特典付きをついつい収集してしまう性格で、その性格のせいで今まで部屋の片づけ等で家族に迷惑ばかりかけていました。

部屋の片づけが出来ない人はコレクションしない方が良いのですか?
私みたいな部屋の片づけが苦手な人でも上手い事片づけが出来る方法がありましたらそれも宜しくお願い致します。
その他 九十九 東京都 PC 2017年01月12日 01:16
投稿ID:47953
【第一段階】
使ってるものと
使っていないものに分ける
使っているものは必要なもの
使っていないものの中にガラクタと大事なものがある。

【第二段階】
使ってないものを前に次のことをイメージしてください。

体調が悪いので、病院にいくと特殊な難病が発覚しました。
急遽入院が決まり、まとまったお金が必要です。
仕方なく、あなたは持ち物をオークションに出すことにしました。
絶対に売りたくないお宝はなんですか?

何気にラジオをつけると、いままで聞いたことの無い警報が突然鳴り出しました。
「当地域にテロ・ゲリラ攻撃の危険が及ぶ可能性があります。直ちに指定シェルターに避難してください」
とうとう日本にもテロ攻撃が!どのお宝を持って逃げますか?

人間の一生は長いようで短く、とうとう最後の日が来ました。
あなたは爺になり、妻、子、孫、ひ孫に囲まれて、いま天に召されようとしています。
子、孫に譲りたいお宝、一緒に棺に入れてほしいお宝は何でしょう?

以上、
大事なモノ以外は捨ててもいいものです

【第三段階】
通販でいいので、カラーボックスなどの棚を買います。
次に100均に出かけて、カゴなどの収納グッズを買います。
残った必要なものと、大事なものを、整理して収納します。
カゴなど色分けして収納するとわかりやすいです。
女性 苺くりーむ PC 2017年01月12日 07:03
投稿ID:47960
断捨離ってありますが、メンタルによっては良くないものなのです。

それでも
今、傍に置いておきたいモノ
今、傍に置かなくてもいいモノ この振り分けは可能だと思うので
取り敢えず、下段のモノは箱などに入れて部屋の片隅などへ置きます。

1年以上箱を開けなければそれは不必要なものになります。

しかしながら、メンタルによっては
数年が経過したあとに【あ!】と思うのですが。

そういう時は、借りると言う手があるのでそれを視野に振り分けてみては
如何でしょうか。

誇りをかぶったもの
全く手を触れなかったモノ、必ずあると思うんです。

思い入れが深くないモノがあるはずなんです。

そのとき、そのときの心理状態で手に入れたモノもあるはずなんです。

あとは、
部屋に人を招き入れなければいけない状態を考えて整理するのも
一つの手でしょうか。

考えすぎずに分けてみてください。