相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学習障害

女性 まーもー 19歳  /  京都府 PC 2015年12月30日 09:55
投稿ID:26418
これって算数障害???
こんにちは。
唐突ですが、わたしは計算ができません。
いや、厳密に言うと計算ができないゆえに、いわゆるパターン解きを
しているため、そのパターンにあてはまらない問題は全く解けないという具合です。
私が計算できないのは、昔は論理的思考が他の子よりも全くできなかったのが一つの原因でした。なんでこの公式があるのか。どうしてそれをつかうのか…など。
そこで何年か前に、じぶんが『ろんりてきしこうのもちぬし』でないのが計算および数学ができない原因なんだ、と考えるようになり(他人には昔から指摘されていました)
論理って何だろう…??と考えに考え、
歳月を経た後にやっと理解し、自分でも論理に従った思考ができるようになりました。

今では自分も他人も、私は論理的思考に優れた人である、という認識なのです。

そしてできなかった数学は、できるようになったのか、というと
めちゃくちゃ改善しました。問題を解くプロセスはかんがえられるようになったのです。

しかし、やっぱり計算ができないのです。
さぞかし数学の成績がのびたのだろう、と思いたいところですが
結局のところ計算ができないので、点数に現れません。

そこでわたしの計算能力に関してもうひとつの原因が考えられるようになりました。
それは、解いている間に何を計算しようとしているのか忘れてしまう、ということです。
未だに2ケタ以上の四則演算は筆算をつかってきっちりと数字を書きこまないと(いくつくりあがるのかなども)、解けません。
たとえば割り算だったら自分がこの数字をなにで割ったのかを忘れてしまうのです。それは問題用紙に記入されていますし、見れば分かるはずなのに見ているのに頭にはいらないのです。

いわばすでにひとつの数字を扱おうとするだけで脳がいっぱいいっぱいで、
これ以上の数字の情報が脳にはいらないのです。

それゆえに計算ミスが極端に多いので、上の通り思考の方法の問題で数学ができないのではないのだと思います。

私はもともと国公立大学を志望しており、そのためには大学入試センター試験を全科目うけなければならなかったのです。
そのため高校入学時から苦手すぎる数学を毎日欠かさず勉強し、先生にも質問したりしました(もっとも自分が何を理解していないのかわかっていなかったのでほぼなげやりでしたが。)
数学ができないのは勉強が足りないからだ、と思い遊ぶ暇もなく永遠に勉強しました。
しかしあまりにもできず、精神的にもふさぎこみ、このままでは他の科目の勉強に支障がでると判断し、これ以上じかんをかけても改善しないとわたしも周りの人間も認め、数学が入試科目ではない大学に志望校を変えてしまうことになってしまいました。

数学は出来なくても生きていけるんだと慰められますし、
自分でも必須ではないだろうと思いたいのですが
簡単な計算もできなようでは後先不安です。自分の支出などもおそらく計算できませんから…。実際に友人と割り勘をするとき、よく当事者たちどうしで両替をしますよね?あの計算がわからないんです。
ゆっくり考えればわかるんですけど…。そして友人にはお前あほやろwwと笑われてしまいます。
ちなみに友人はわたしのことを天然な子としてかわいがってはくれているようですけど…。

数学はできませんが英語は、むかしから英会話をならっていたこともありとても得意です。耳はすごくいいとおもいます。ふだん誰も気づかない音にびびってたりするくらいなので…

そしてしかも計算だけではなくほかのことにも影響があります。
わたしは忘れん坊すぎるのです。自分の言ったことをその場で忘れますし、人の発言もすぐに忘れます。人の発言に関しては、覚えられないというよりゆっくり話されないと理解するのに頭がついていかず、結果的に記憶できないという感じです。

記憶力に問題があるのかというとそれも微妙で、
たしかに短期記憶は破壊的にできませんが、一度覚えるといつまででも覚えています。むかしにしたある話題を人が忘れたころにもう一度言っても、そんなのおぼえてない!!!と言われます。

それになにか覚えなければならない状況になった時、(英単語を覚える、世界史の人命を覚えるなど)たとえば教科書を使っているとして、
覚えなければならない言葉とそうでないもの(いわゆる挿絵だったりコラムだったり)がありますが、
肝心の言葉ではなくそっちに目が行ってしまい、そしてその関係のない情報は一瞬で覚えられるのです。そしていつまででも覚えています。

それに電話番号や人の誕生日などは一度覚えられればちゃんと覚えています。計算は出来ませんが数字を記憶するのは得意なのでwす。

しかもこれは特に関係ないと思いますが、数字にみょうにこだわってしまうというか…
たとえば数学の問題で分母より分子の数の方が大きくて、かつそれが素数だった時、すごくあーーーーっとイライラします。
好きな数字と嫌いな数字があって、
数字を扱うのが苦手なくせしてそこだけ数学好きな子顔負けの数字のこだわりようですw

数学だけが嫌いなのではなく色々な理由でできない…という私のような人は
算数障害など疑うべきなのでしょうか。
女性 高槻 23歳  /  兵庫県 iPhone 2015年12月31日 11:22
投稿ID:26477
フォローありがとうございます。
まーもーさんの症状を拝見すると、私とよく重なる部分がありました。結論から述べますと、発達障害を疑ってもいいと思います。
私は数字を記憶に止めにくい症状や集中力散漫や耳鳴りを持っているために、社会の年号や英語のリスニングを不得手としています。センター試験は国語以外で努力に見合う結果を出せませんでした。発達障害の特徴である努力しているのに報われないことや、できることとできないことの凹凸に悩みました。
大学に進学してから困ったことは、部屋の番号を覚えられなくてしょっちゅう迷子になったこと。レポートの期日がバラバラだから混乱したこと。就職関連イベントは日時を覚えられずに自然と足が遠のいて情報弱者になったこと。適性のある求人がなかったことなどです。なんとか大学を卒業できましたが、就職に失敗しました。しばらくしてから通院するようになって、現在に至ります。
私はもっと早く病院で検査を受けるべきだったと後悔しています。(主観的な得意不得意の認識と客観的なデータにズレが生じていました。)
あくまで私の経験からではありますが、病院で検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
女性 まーもー 19歳  /  京都府 PC 2015年12月31日 22:12
投稿ID:26503
リフォローありがとうございました!
これからよろしくお願いいたします!

現に私も高槻さんのおっしゃったように、期日がバラバラ、や自主的にあまり興味のむかないものの情報収集などはとても苦手です…泣

わたしも頑張って頑張って遊ぶ暇ですら潰していたのに、
結局何も理解できず、第一志望を諦めるとこまで追いつめられたので
これは普通の人とは違うんじゃ…、と疑いをかけた次第でございます。

やはり病院に行くしかないですよね…。
親には何を言っても信じてもらえなかったのでひとりで当たってみようとおもいます。

ありがとうございました。
女性 まーもー 19歳  /  京都府 PC 2015年12月31日 22:16
投稿ID:26504
やはり診察に行くのが一番ですよね。
わかっちゃぁいるけど、そこにたどり着くまでのちょっとしたひと押しが欲しかったので掲示板に投稿させてもらった次第です。

わたしもおそらく記憶能力がやっぱり問題があるんではないかと思ってきました。こんど病院にかかってみます。

わたしは毎日わりと忙しめなのでお返事は遅れてしまうことが多いのです。それは大変失礼いたしました。ですが少々多めに見ていただけると嬉しいです。
女性 高槻 23歳  /  兵庫県 iPhone 2015年12月31日 23:18
投稿ID:26508
Reぶんしちさん、お気遣いありがとうございます。まーもーさん、よろしくお願いします。
病院では細かい分野別知能の検査をしますから、まーもーさんの苦手分野や得意分野をはっきりするのではないかと思います。(私のかかりつけではざっくりした検査結果や主治医とカウンセラーからのアドバイスの書かれた用紙ももらいました。)
大学では準備期間の短いグループ発表もあるでしょうから、事前に周囲へ苦手なことを伝えて得意なことを頑張るとよいかもしれません。
病院にかかる勇気はなかなか出ないかもしれません。検査や以降の治療は負担も大きいですから、親御さんにご協力をお願いできるならそれに越したことはありません。割愛しますが私は幼少期からのストレスで二次障害を発症していることから、早期の通院をお勧めしたいですね。
私の失敗経験を活かして、まーもーさんが少しでも辛い経験をせずに済めばいいなと願っています。
女性 高槻 23歳  /  兵庫県 iPhone 2015年12月31日 23:25
投稿ID:26509
投稿が入れ違いになってしまいました。お返事が遅れることは全然構いませんよ!多めに見ることを心がけます。
女性 まーもー 19歳  /  京都府 PC 2016年01月01日 00:21
投稿ID:26511
ありがとうございます…!

なんだかもう病院にたよらないと自分では限界になってきてるので
ひとまず落ち着いてから必ず行こうと思います。

わたしは精神的にけっこう疲れてしまって、
ここ二年間くらい無気力になってしまっているので
もしかhしたら精神的な問題もあるかもしれないです…。

なんにせよプロの目でみてもらうしかないですよね。ありがとうございました。

あっあけましておめでとうございます。