相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 すす 26歳 Android 2017年01月06日 23:52
投稿ID:47697
親との関係性について
初めて投稿します。長文になりますが、ご意見頂けたら幸いです。

現在の状況:家族構成(母方の祖父、両親、私(長女)、弟2人)/実家暮らし/生活費として月約4万円を渡している/独身/学童保育クラブ非常勤(週5日)/家事は多少やる/一人暮らし費用の貯金中/大卒

 私は小学生の頃から、母と上手くいっていません。中学~大学1、2年のあたりは少し歩み寄ろうと雑談等をしてみましたが、価値観の相違でぶつかることが多くありました。また就活の失敗でより不仲が進み、現在は必要最低限のやり取りのみです。
 また、父や祖父も母寄りなのでほぼ会話をしません。唯一、9歳下の弟だけは趣味が合ったり、何気ないことでも意見交換が出来たりするので会話をします。
 この状態を見聞きしている母方のおばから数年前より、お叱りを受けており、それがとても苦痛です。お叱りの内容は、「何を拗ねているのか、何に怒っているのか」「こっちは理解しようと歩み寄っているのに何なんだ」「なぜ家族と話さないのか、頼らないのか」「お前は一生一人で生きていくつもりなのか」「理解出来ない」「心配してアドバイスしてやっているのになぜ聞かないのか」「大人なんだからちゃんとしろ」等々、私が全て可笑しいという具合です。
 私も好きで家族とこのような状態になったわけではありません。子供の頃から、家族内の話の中心は弟で、私の話はまともに聞いてくれなかったり、出掛けても私と手を繋いで歩いてくれる人はいませんでした。なのでいつも疎外感を感じていました。また、「自分のことは自分でしろ」「私はお前たちの召し使いじゃない」と言うのに、弟の世話は積極的に行い、私が家事を手伝わないと怒りまくりるのが日常。そんな感じで蔑ろにするのに、買い与えたスカートを履かないという理由で突然怒られたり、“尊敬する人は誰?”という小学校のアンケートで母親の名前を書かなかっただけで「お前は私が嫌いなのか」と泣きながら怒られたりしていました。その際、父からのフォローなどはなく、逆に、母へ謝るように促されるばかりでした。
 ただ、“物”だけは過剰すぎるくらいにくれる親で、食べ物や服などに困ることはありませんでした(学費や習い事の費用という面ではお金も)。しかし、前述のスカートの件もありますが、「買ってやったのに」「作ってやったのに」という言葉が常に付いて回るのです。欲しいものを貰っているわけではないことも多く、物欲の乏しい私にはそれがプレッシャーで、辛かったです。
 他にも色々ありますが、大体そのような環境だったので、弟への嫉妬や親への不信感が募り、それに加え怒られることへの恐怖心もあり、たまに近況や悩みを聞かれても「別に」「普通」「特にない」と返すのが当たり前になり、日を追うごとに、歳を重ねるごとに会話はなくっていきました。また、私が冷たく当たることも増えました。しかし、一昨年の秋、不意に母と本音をぶちまけ合う機会があり(互いにこれまでの恨み辛みをぶつけ合っただけですが…)、その後に父を加えて話をして、価値観が合わないのは仕方がないので最低限のやり取りは行い、何か言いたいことがある時は父を介して伝えることになりました。自分を守るためにも、母を傷付けないためにも(恨み辛みをぶつけた時に母からお前の態度に傷つけられて病みそうだと言われた)父を介して伝える、極力話さないというこの距離感が今の私には精一杯であり、丁度良いです。(今後のことはまだ考えられていません。)

 こうした経緯を知らないおばからの干渉への対応方法や、親との関係性についてのご意見等を色々とお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年01月07日 07:37
投稿ID:47704
おばへの対応は、お父様に任せるのが1番じゃないでしょうか。
また、親との関係性は、すすさんが良いと思っているのであれば、それで良いんじゃないでしょうか。
他人と比較してもしょうがないですよ。他人は他人です。

今の距離感が嫌になれば、一人暮らしするのも良いんじゃないでしょうか。

少しでもご参考になればと思います。
男性 まるさん。。 PC 2017年01月07日 07:48 編集済み
投稿ID:47705
すすさん、初めまして、おはようございます。
まる。と申します

人によって環境が違うので、
私の意見は、あまり役に立たないかもしれませんが、少し書いてみたいと思います。

私は、親との軋轢もありますが、
人と暮らすのが、とてもしんどくて辛く思える期間が続き、
17歳の頃、無職で家を出て、アルバイトを探しつつ新たなアパートを借りました。
(不動産業者に事情を話し、大家さんと直接やり取りさせてもらいました)

私の場合、もう無理だったので、出ました。

出た直後は、勘当のような時期が続き、これは、もうダメかな・・
と感じたこともありましたが、

年を重ねるにつれ、
離れて暮らしているのもあるせいか、少しずつ関係性が良くなっています。

これで、すすさんとお母様の関係性が良くなるかは全く分かりませんし
逆に、疎遠になる事も十分に考えられますが、

自分の心を守るためにも、自立という意味でも、
母方の叔母さんと距離を置く為にも、
一旦、家を出て一人暮らしをするのがいいのかなと感じました。

近くて遠い家族って難しいですね・・
なかなか合わない人と暮らすと体力も精神力もいります。。

良い方向へ行きますように。