相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

男性 まいく 30歳  /  大阪府 PC 2016年12月28日 22:13
投稿ID:47295
アンケート「家庭に対する満足度」
はじめまして、失礼します。
最近とても気になることがありどうしてもこのサイト内の方々の声を聞きたくて、
個人的興味本位で勝手ながらアンケートをとることにしました。

とてもややこしいのですが、・・・

自分が育った家庭環境についてです。自分が子供の時の、
「両親や祖父母など、家庭内での大人・保護者的立場の人々=何らかのお店・サービスのスタッフ」と想定して、
「子供の時の自分=顧客」とします。
※この時、兄弟姉妹がいたら、自分を中心に考えてください。

大人達の経済的・精神的問題や虐待などの重大な問題にだけできるだけ大きく囚われることなく、良かった点、悪かった点を可能な限り全部評価に入れて100満点で点数をつけてください。あくまで客観的にです。

簡単にまとめると、

「当時(現在)の大人達からの愛情=サービス」と捉えて、
その「満足度」に点数をつけて欲しいのです。

そうすることで皆さんそれぞれが見えてくる物もあるんじゃないかと思います。

意味がわからないと思いますが、ご協力よろしくお願いします。
男性 まいく 30歳  /  大阪府 PC 2016年12月28日 22:15
投稿ID:47296
思うところはいっぱいありますが、

自分は総合的に40点くらいだと思います。

まぁ、当時は不自由のない暮らしをさせてもらったし、母親には特に苦労や迷惑をかけたと思っています。
でも不満に思うのは、
・両親が共働きで母親の仕事復帰のタイミングが早すぎたために甘えることができなかった
・「育児・面倒は私が見てきた」という祖母のアピールが苦痛だった
・間っ子に生まれ、姉と弟が自分より両親と明らかに仲良くやっていて疎外感を感じていた。(祖母の影響もあると思う)
・母親と祖母の仲が険悪だった。嫁と姑の間に挟まれている感じがして気を使わされた。
・母親の躾が厳しかった。あまりちゃんと褒めてもらってない気がする。逆にネガティブな言葉を受けてがっかりしたことしか覚えていない。

とにかく、今思えば居心地は全然良くなかったです。
あと、愛情はちゃんとした言葉とか温もりとか、直接伝えて欲しかった。全然伝わってこなかったなぁ・・・と。
不自由のない暮らしも、いろんなものに依存して周りが見えてなかっただけなのかもしれない。

これでも評価は高いほうなんじゃないかと思っています。