相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 コウ0505 17歳 Android 2016年12月03日 22:02
投稿ID:46093
姉妹喧嘩……?
今までで一番の喧嘩かも知れません……。長文失礼します。
私には四つ上の姉がいます。いつも喧嘩して次の日ぐらいには仲直りと言いますか、普段通りに会話するのですが今回ばかりはそうはいかなそうです。
きっかけは些細な事なのですが……
いつもみたく喧嘩になって、嫌味というのでしょうか? 姉は相手が一番突いて欲しくない部分を突くのが本当に上手く(かなり口が悪く、普通人が言わない事も普通に言います。例︰あの人金残してさっさと死ねばいいのに等)、
その日もまた毒づいてきて、いつもなら軽く受け流して私が部屋に帰るのですが、その時ばかりは何故か引くことが出来なくて言い返してしまいました。

(私の家は母子家庭で母、姉、私の三人家族です。その中で姉は1人家事もせず料理には文句を言って、部屋が汚かったら文句を言って、自分では何も行動しないのに文句ばかりいい、姉の協調性のなさと、口の悪さには私も母もイライラしてて、嫌いでした。)

自分の非を認めない姉にいつもいつも、キツイ事を言われストレスが溜まっていたのか、自分の中で絶対に言わないと決めていたことをつい言ってしまったのです。
「私達2人姉の事嫌いだよ」と……。

それから色々「あんたたち2人金残して死ねばいいのに」、「私もあんたたちのこと嫌い」等言って姉は部屋に戻っていきました。

自分でも言わなくていいことを言ってしまったと、大人気なかったと反省しています。

これから家族会議?になるみたいですが、気が乗りません。正直言うとこれを気に姉には独り立ちして欲しいと思っています、母の考えは違うようですが……。
姉は21歳でいい加減独り立ちしてもいいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?

怒りで文章などおかしくてごめんなさい。そして、相談内容なのですが…上手く纏まらなくて、ごめんなさい。
仲直りの方法と、姉を独り立ちさせるにはどうしたらいいでしょうか?

長文失礼しました。宜しくお願いします。
男性 hirohu- 22歳  /  大阪府 iPhone 2016年12月04日 04:44
投稿ID:46132
はっきり言って

仲直りはないんじゃないかなー?

話聞く限りやと、姉さんは悪の申し子みたいな感じやし、一度火着くと止まらんタイプでもありそうやしなー

ただ嫌いとか金残して死ねばいいのにとか言う割にはずっと家にいるんですよね、結局親の脛をかじってないと生きていけないタイプなのやと思います。

コウさん自身が自立してもええんやないかなって思います。
女性 プードル大小 PC 2016年12月19日 12:32
投稿ID:46895
母子家庭とのことで、生育環境は人よりも苦労されただろうと思います。

うちも母子家庭みたいなもん、私は3人姉妹の末っ子でした。うちの姉二人は成績優秀で家事も手伝い、よくできた姉。
末っ子の私はできが悪く性格も落ち着きがなく、面倒ばかりかけて、劣等感をいつも感じていました。

姉たちは母から頼りにされ、私の生活態度、成績のことなど、母から相談され、姉と母で私は育てられたような家庭でした。末っ子ということで甘えがゆるされる立場だったですが、疎外感と劣等感はすごかったです。

私は性格が歪んでるんじゃないか、どうして私だけがこんなになってしまったのか、ずいぶん苦しみましたが、最近いろいろ勉強して考え方が変わりました。

私は子供の時から、みなに心配され、かまわれることによって呪いにかかってたんじゃないかと思うのです。
機能不全の家族の中で安定をたもつよう、私が一番劣っているという役を演じていただけではないかと思うのです。

お姉さんがそうなってしまったのには、何か原因があるはずです。
お姉さんが小さいときに、お姉さんの心を痛める何かがあって、まだ癒えていないとか、理不尽なことをされたとか、絶対何かあるはずです。他人からみてささいなことでも、子供心にずっと傷になっていることは、大人になっても後遺症が出ます。
今、「どうせ私なんかダメな奴 家族全員から嫌われて」って、お姉さんも苦しんでいるんです。きっと。
傷ついてる人と悪人は違います。

とはいえ、お姉さんの苦しみは、お姉さん自身で解決すべきことですので、妹さんやお母さんが救ってあげられるような簡単なことではありません。
一緒にいることが愛情とはかぎりません。
あなた自身も含め、お姉さんも独立して距離を保っていくのがいいような気がします。

お母さんのお姉さんに対する態度によっては、あなたもこれからトラブルに巻き込まれていきそうな気がします。
そうならないうちに、あなたも早めに家を出て独立したほうがいいと思います。