相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

その他 ゆのこ 18歳 Android 2016年12月17日 23:30
投稿ID:46836
相互依存? 共依存?(長文)
こんにちは。
私には、現在彼女がいます。
とても、可愛らしくて素敵な人です。
彼女にもよく「君は、とても素晴らしい人だよ」と言っているのですが、なかなか彼女は認めません。
彼女の素晴らしいところは、すべてですが。
もっとも素晴らしいのは、今まで受け入れてもらえなかった、私の素を受け入れてくれたところです。

私の素は、簡単に言うと猟奇犯のような感じです。
私にとっての愛情表現は、最終的に相手を殺して、食べることですし(脳内では、よく彼女が死ぬところ。彼女を殺すところ。彼女を食べるところを妄想しています)
付き合う前、友人だった頃に、猥談をする機会があり、そういう話をしたら、嫌がりもせず、興味深そうに聞いてくれました。
それでも、私のそばにいてくれた、それがとても嬉しかったのですが。

最近、とても怖いことが起きました。

最近といっても、一年ほど前。
突然、彼女(当時はまだ友人でした)に「私ね、あなたを神にして、宗教を作ったの」と真剣な目と声で言われました。最初は何かの冗談だと思っていました。しかし、冗談の雰囲気ではなかったので、恐る恐る「何言ってるの?」と聞いたら、「ゆのさん(彼女は私のことを《ゆのさん》と呼びます)は神様なんだよ。ゆの神(じん)だよ」と笑顔で言ってきました。それを見て、これは本気なのではないか、と心配になりました。
まあ、そのとき。ちょうど、修学旅行の部屋割りで、どうしても離れなければならない状況になってしまったから、そんなことを言い出したのだろう、と思いました(彼女も私も、教室内で友人と言えるのがお互いを除けば二人か三人しかいなくて、その中で同性は一人しかいなかったし、今もそんな感じです)

けど、先日のこと。
授業が自習になり、暇で教室内を歩いて、教壇辺りでぼんやりと日向ぼっこをしていたら、突然、彼女が私に向かって合掌をしました。驚いて「何をしているの?」て訊いたら、彼女は真剣な目と声で「ほら、ゆの神だからさ」て言ってきました。
意味がわからず「は?」と聞いても「なに? 『ゆの神、ばんざーい』て言えば良いの?」と少し怒られて、本当に意味がわかりません。
「やめてくれ。お願いだから。怖いしさあ」
て、真剣に私が言っても、やめてくれませんし。
「それに、これを言い出したのは、お母さんだよ? 『ゆのさん、神様だね。そうだ、ゆの神だあ!』てさ。あと、最近弟も『ゆの神』て呼び出した」
と、聞きたくなかった事実を話してきました。
私は、ただ彼女のそばにいたいから、そばにいるだけなのに。
彼女の家族に神格化され、ただただ怖いです。

それに、これの何が怖いって、私は口では「やめて」と話していても、本心は全く逆で「もっと私に溺れてほしい」と願っているのです。
もっと、私を崇めて、他が何も見えない状態になってほしい。
そう思ってしまうのです。

これって、相互依存、共依存でしょうか。
もし、そうなら何かが起きる前に(もう既に起きてますが、犯罪とかそういうことで)なんとかしたいので、何か良い方法ってありますか?
男性 すぽと 22歳  /  和歌山県 Android 2017年01月28日 18:10
投稿ID:49043
彼女があなたを崇拝することで心を保ちあなたは彼女を支配する有能感で心を保つ共依存だと思います。

自己愛彼氏とボーダー彼女のカップルはよくあるらしいです。