相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

関係依存

男性 たぶー 23歳  /  大阪府 iPhone 2016年12月07日 17:21
投稿ID:46261
人に依存してしまう
人に依存してしまいます。
趣味がないので1人で楽しむことができず、友達と会っていないと生活を楽しめません。
会うときや遊ぶときは自分から友達を誘うことがほとんどで、断られたときは落ち込むし、むなしくなります。
会えなくてもラインなどで誰かとつながっていないと不安です。
自分の周りも卒論、就活などで忙しくなって来ており、就職したらより会えなくなると思います。
なのでこれからはよりいっそう1人でも日々を楽しめるようにしていかなければいかないわけですが、どうすれば人に依存することなく、日々を楽しむことができるでしょうか。
女性 天才にゃあ子 32歳  /  福岡県 PC 2016年12月07日 23:44
投稿ID:46301
趣味がない、友達いない、やることもないと言って周りの人をすぐに頼るのではなくて、
趣味を作る、友達を増やす、やることを作る。これをやり始めないと先に進まないと思います。

人に依存しちゃう人って自分で考えて行動することが苦手なんです。
だから常に誰かがいないと不安になっちゃう。
困った時があると特にそうではないかい?
タブーさんは、1人でも日々を楽しめるようにしていきたい、人に依存することなく、日々を楽しみたいと思っている。
趣味として何かをやるにはどうやって探してみればいいか。
友達を増やすには今の生活をどう変えればいいか、
なるべく人の意見を聞かないで自分で考えて行動したほうがいいですよ、
自分の意思をもって自分で実行して切り開いていくことを繰り返すことで
人に依存することなく、日々を楽しむことができるようになりますし自信にもつながります。
依存によって誰かの負担になることも避けられますし人と楽しい内容の会話が出来るようになります。
イコール、友達を増やしやすくなる、人に好かれます。

やるかやらないかはあなた次第ですが、
いつかやらなきゃいけないんなら早い方がいいんでねえか?
男性 たぶー 23歳  /  大阪府 iPhone 2016年12月11日 23:35
投稿ID:46479
長文ありがとうございます。
凄く心に響きました。
確かに、自分で考えることをあまりせずに困ったらすぐ相談してしまう部分があります。
すぐに人を頼るのではなく自分で考えて行くようにしたいと思います。
趣味を作る、友達を増やす、やることを作る。
この3つをしっかり意識して生活していきます。