相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

解離性障害

男性 でんく 35歳 iPhone 2016年08月13日 16:04
投稿ID:39701
病状のことでこまってます。
精神科にて多重人格と解離性遁走を診断されているものです。

何か出来事があると(言い合いや口喧嘩、筋の通らないことをされるなど)たまにですがものすごい頭痛がおき、何回か記憶がとび何日もたっていることがあります。

今回は、とてつもない頭痛がおきましたが記憶がとぶことはありませんでした。(すごい疲労感は残りました)

同じ体験をした方や、近くに同じような病気の方がいる方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので対処法などありましたらおしえてください。

通院はしてますが、治療やカウンセリングはしていません。
3カ月ほど話をしているだけです。
女性 nonochanmama 32歳  /  千葉県 Android 2016年08月17日 09:38 編集済み
投稿ID:39878
初めまして、nonochanmamaとありますがその中の1人「紅(くれない)」と申します。

自分達も、3月30日から病院に通っている様ですが、2週間に1回が2ヶ月程…その後は1ヶ月に1回だった様です。

自分が病院に行ったのは2回です。それ以前にも、他の人格が、Twitterなどを見て、困っていそうな事を広い集め、まとめて紙に書き先生に渡しているようです。

自分が書いて実際に先生に手紙を渡したのは1回だけです。

ですが、先生には1人として扱われ、じゃあ、この他の手紙は内容も、先生に渡した事も「忘れて」しまったのですね?と言われています。

自分のやった事、実際自分に起こった出来事、言った事は忘れません。

例えば3日前に友達とカラオケに行った…など…忘れないですよね?紅は、確かにカラオケに行きました。

ですが、同日その友達と元々すごく仲のいい「あきちゃん」はカラオケに行った事を「知らない」のです。

これを先生型は「忘れた」と解釈しているようで、正直話になりません…。

自分は普通にバイクに乗れますが、あきちゃんは乗れません。それも、理解出来ない様です。あきちゃんも、頑張れば乗れる!と思われています。

同僚の話によると、あきちゃんの運転は危なっかしくて…今初めて原チャに乗ったでしよ?公道走るとか、絶対無理!!!!と思ったそうです。

それ位、出来る事と出来ない事に差があります。

性格も違い、自分は接客が好きですが、あきちゃんは一つの事を黙々と続けるのが好きで、まさに職人の様な感じです。なので、工場などの職場が向いていると思います。

今、違いを少し挙げただけですが、この他にも、好きな食べ物、苦手な物…物の考え方や価値観、見方…性格、筆跡…色々違うのですが、先生にはまず理解して貰えません。

情緒不安定やそれが、発達凸凹と解釈されている、もしくはただの健忘だと…。主治医を変えてもらい、それでも自分達の事を理解してもらえない、あくまで「1人」として接するなら、他の病院を考えています。

解離性障害 地域名 などでググると、専門の病院がヒットするかも知れません。

自分も、あきちゃんもよく頭痛に悩まされます。昔から…あきちゃんは小さい頃から、身に覚えのない事でよく怒られ…とりあえず分からないけど謝る…。そんな感じでした。

気が付いたのが今年に入ってからで…6月頃…だったと思います。気が付いたら……「和田里美」戸籍上の名前です。この人自身の信用を失っていました。

その信用を今からでも取り戻せるのか…ハチャメチャな事を今までやっていた様です。

自分…紅やあきちゃんは、友達として見れるけど、和田里美は信用していない。と言われました。この事実を知らない友達以外の方…お世話になった方々は、とんでもなく非常識な人間でもう、一切あの人とは関わりたくない。と言う感じのようです…。

あなたも、和田里美みたいにならない為にも、専門の病院、カウンセリングを強くお薦めします。

女性 nonochanmama 32歳  /  千葉県 Android 2016年09月08日 21:23
投稿ID:41484
あ…紅さんだ…∑(O_O;)
私、ここに書いてある「あきちゃん」です。

色んな人の相談に乗ったり、LINEのグルチャの管理人になってたり、紅さん何かと忙しそう(・ω・* 三 *・ω・)

紅さんが、色々メモを残したり、Twitterに書いたり、私にリプしてくれてるおかけで、15日に1回とか、私出て来ても…まぁ…何があったかそれを見れば分かるって感じです…。

でも、これから紅さんが何をしようとしてるのか、今後どういう計画なのか…そーゆーのが分からなくて、困ったりします…。

でも、これを先生は分かってくれないんだよね…。あ、ちなみに、私は病院1度も行ったことないんだよね…それも、健忘ですまされちゃうんだ…。

なんか、悲しい(๑•᎔•`๑)

あき