相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

男性 ぐのしす 東京都 PC 2017年01月08日 21:37
投稿ID:47769
もがいてるけど
いろんな心の病気を併発して
毎日苦しい。
早くこんな世界から退去したいけど、
まだ生きてる。

カネや女に逃げようとしたが
虚しいばかり。

宗教もやってみたが
どうやら安息はこの世にないらしい。

はぁー。

今日も尾崎のうたでも聴いて落ちるか。
男性 43歳 PC 2017年01月08日 21:48
投稿ID:47772
そうですね、同じ感じです。
目の前のやることがあるからまだ持っているだけ。
また、うつが重くなれば、苦しい辛いだけになる。

虚しい、生きるのが苦しいのは、多分同じようなものだと思います。
生きたいのかどうかは、苦しい時は特に分かりません。
さっとあの世に行ければ、楽になりたいと思う。

それでも多分生きたい気持ち、1度だけの人生でまだやってない事ややりたい事。
そういう生きる気持ちややりたいこと、やり残したとも悔いが残るとも言えます。

常々悔いがない様にとは思って今まで来ました。
病気が重くなって周りが理解してくれなくとも、自分がこれ以上出来ないと思う。
だから多分悔いはほとんどないと言えます。

おちついている時に先を考え、お金や福祉施設、制度等いろいろ準備して最後までの人生を考える。
あらかじめセーフティーネットを自分なりに作って、後はどうやったら生きて行けるか。
生きて行けるというのは経済面とかだけでなく、いきがいとかそういうものも含まれると思います。
何が自分の生きがいか、生き甲斐になりそうなものは何か。
目の前の事であっても、些細な事でも続けて出来ることがあればまた違うと思っています。
僕もしんどい中で迷い続けながら生きていると言えます。  海