相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 Haruuuka 21歳 iPhone 2016年10月20日 10:01
投稿ID:43989
幼稚園の頃から死にたかった
こんにちは。21歳の大学生です。
私は小さいころから非常によく死についてなど考えていました。死にたい、というより生まれてきたくなかった、という強い思いがあります。勝手に生まれさせられたのに、「これから生きていくためには働かなきゃいけない」とか、そういうことが全部くだらなく思えます。生きていくために、という前提で考えれば、もちろんできれば高校大学へと進んで、バイトよりはちゃんとお給料がもらえるように職に就いた方がいいというのは分かります。でもなぜ生きなきゃいけないのかが全くわからず辛いです。
勉強は得意なほうですし、やろうと思ったら真剣に取り組める力は自分にあると思っています。やる気にならないしやる意味もないと思っているので毎日ただイライラして、周りの大人も同世代もみんなが馬鹿に見えて、すごく人を見下した生き方をしています…。
私はものすごく論理的な考えにこだわる傾向があります。そうやって考えてきた結果、もう揺るがない「生きることには意味がない。生まれさせられたことを恨む」という考え方がしっかりと構築されてしまいました。それによって、いつでもどこでも、誰と話をしてるときでも、死にたいという思いが頭から離れません。非常に大きなストレスを感じ続けています。
オーバードーズをしたりリストカットをしたりということもしょっちゅうあります。そしてそれらを、心配した友人が止めようとしてくれますが、正直止められたくありません。なんとかストレスを発散して無理やり生きようとしているその手段を取り上げられたら本当にストレスでやっていけなくなります。
私は、死にたいけれども楽しく生きられるなら生きていたいです。どうやったらわたしは楽に生きられるのでしょうか。。。
女性 ほんて PC 2016年10月20日 10:26
投稿ID:43992
自分にとっての意味は自分にしか作れないと思いました
女性 @なっちゃん 36歳  /  大阪府 PC 2016年10月21日 19:05
投稿ID:44085
精神科にいって安定剤をもらったら精神が落ち着きますよ
でも副作用があるので薬の飲みすぎはおすすめできないです
男性 えいさく 41歳  /  東京都 PC 2016年12月15日 12:25
投稿ID:46725
幼いころからそのように思っていたなんて、親御さんが知ったらとても辛いです。
自分の可愛い子供がそんなことを思うなんて・・・
親御さんが生きているうちはとにかく頑張って生きてください。
自分もその気持ちで生きています
女性 @なっちゃん 36歳  /  大阪府 PC 2016年12月15日 13:57
投稿ID:46730
親は二人ともなくなりましたし今は死にたいとかなかったです
男性 ねこ太郎 23歳 iPhone 2016年12月30日 02:14
投稿ID:47363
はじめまして、こんばんわ、Haruuukaさん。
今日の今日まで、死にたいという気持ちと向き合いながら、なんとか生き続けてこられたのですね。1日を生きのびる、これだけでも大変な事なのに、それを20年以上も続けてこられたことに対して、とても凄いなと思いました。

もし、この言葉で傷つけてしまったなら申し訳ないですが、僕は、このスレッドを読ませてもらって、Haruuukaさんの気持ちは、全くをもって自然な気持ちだと感じました。そして、とても芯の強い方だなと思いました。

死にたいけど生きたい、生きたいけど死にたい、そのように仰っていますが、果たしてこの気持ちは矛盾しているのでしょうか?
僕は、そんなことはないと信じています。人は生まれると同時に死に向かう、死に続ける存在だからです。

話は変わりますが、僕は、Haruuukaさんのように、この真実と向かい合いながら、自分自身を何とか保って生活されている仲間がいることを実感すると、何かしら救われる思いがしました。
だから、何と言って良いか分かりませんが、どうか、どんなに生きるのが苦しくても、辛くても生き抜いてください。Haruuukaさんだからこそ味わえる、そのコクの深い人生は、生き様は、きっと、同じように苦しみながら生きる人々にとって、生きる希望になりますから。