相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 むらさき すみれ 24歳 iPhone 2017年01月11日 18:34
投稿ID:47914
逃げてばかりの人生
フリーターです。
1年半働いた職場を辞めようと決めました。
ストレスを抱えて働いていたので、辞める決意をしたことで多少楽な気持ちにはなりました。

でも、私は今まで逃げてばかりいてもう逃げ疲れてしまいました。
習い事を辞めた時、部活を辞めた時、内定を辞退した時、友達と関わらなくなった時、実家を離れた時…
全部、嫌なことから逃げてここまで来たので、また今の職場から逃げるのかと思うと自分が嫌になります。
この先どんな人生を送っても、全てのコミュニティから結局は逃げてしまうんだろうなと、絶望しています。

結局逃げるだけの人生なら、何も生み出せないのだし今終わらせてしまいたい気持ちです。
何の価値もない人生。
疲れました。
男性 浪漫飛行 30歳  /  北海道 PC 2017年01月11日 18:46
投稿ID:47916
まず一言。

逃げてもいいと思います。

『人は嫌なことがあったらどんどん逃げていいんだけれど、目を逸らしているだけじゃ、逃げたことにはならないんだよ』

某アニメの台詞で受け売りです。

つまり目を逸らすことと、逃げることは違うということ。

目を逸らすことは、現状を変えようとせずにただやり過ごすこと。根本的な解決にもならなければ、何の成長も見込めない。

対して、「逃げること」というのは、方向はどうあれ、確実にどこかへ歩き出している。確かに「遠回り」かもしれませんし、もしかすると「逆走」なのかもしれません。ただ、何もせずに立ち止まっているよりはずっとマシ。

思いっきり逃げてみて、その先に何か新しい道が見えてくるかもしれません。
男性 ぽぽぽん 43歳  /  大阪府 PC 2017年01月11日 18:51
投稿ID:47917
こんばんは。
それを逃げだと思うか、より良い着点へのステップだととらえるか、
角度によって見方がかわりるものだと思います。
収入、生活の面から辞職の決断できない方も当然いらっしゃるでしょう。
その方も、もしかしたら何の価値もない楽しくない人生と考えるのかもしれません。

この先の人生など誰しもわからないもので、何でもうまくいくとは限りませんが、
1歩ずつやれることからやっていくのが大事だと思います。
男性 ノッチン 26歳  /  岐阜県 PC 2017年01月11日 18:52
投稿ID:47918
なんか逃げてるとゆうかサッと決断してきたって印象です。
女性 むらさき すみれ 24歳 iPhone 2017年01月11日 20:15
投稿ID:47928
素敵なセリフですね。

逃げることでも眼を逸らすより何かが変わるのだと思うと、少し心が救われました。
ありがとうございます。
女性 むらさき すみれ 24歳 iPhone 2017年01月11日 20:21
投稿ID:47929
逃げて辿り着いて、やっと居場所を見つけたと思っていた職場からも逃げる結果になってしまって、これからもそんなことが続いていくのかと思うと正直どうしたら良いのか分からなかったです。

先の人生なんて分からないですよね。
難しい。
女性 むらさき すみれ 24歳 iPhone 2017年01月11日 20:24
投稿ID:47930
友達にはドライとか薄情とか言われて、母親には人間味が無いと言われました。

今までは「あ、もう嫌だ」と思うと一気に熱が冷めたりして辞めてきたのですが、もう大人だしもう少し頑張れば何か得るものがあるだろうと思って今の職場はやっていました。
実際みんなツラいなかにも何かしらの意義を見出して働いているのだと思うし。
でも何かを得る前に心身の限界がきてしまいました。
女性 なきむし 19歳 iPhone 2017年01月11日 20:40
投稿ID:47932
初めまして、なきむしです。
年下の馬鹿に一言言わせてください。
自分で、「逃げた」と言う実感があれば次こそは、「逃げない」と言う感情がわくと思います。
だって、何回も逃げてきたわけですし自分が逃げた後きっと何かしら思ってることはあると思います。後悔など。
すみません、生意気なことを言って。
女性 アツコ 38歳  /  神奈川県 au 2017年01月11日 21:54
投稿ID:47934
こんばんは。良かったら仲良くなって下さい。宜しくお願いします。
女性 なきむし 19歳 iPhone 2017年01月11日 21:59
投稿ID:47936
よろしくお願いします!

私にも、これは違う!という事があれば良かったらコメントをしてもらうと嬉しいです!
女性 むらさき すみれ 24歳 iPhone 2017年01月12日 03:29
投稿ID:47956
はじめまして。
何回も逃げてきて「次こそは逃げない」と思って今の職場で働いていたのに最後は逃げてしまったので、一生逃げ続けないと生きていけないってことを証明してしまったような気がしてもう嫌です。
男性 pppasdf 34歳  /  神奈川県 Android Tablet 2017年01月12日 17:30
投稿ID:47982
逃げて逃げてその先に何があるか、他人にはもちろんご自分でも分かんないとは思います。
でも、逃げないのが苦しいならとりあえず逃げてしまうのもいいと思います。
僕もいろんなことから逃げたり、関係を断ったりしてダラダラと生きてます。
生きてる、と言うか死んでないだけ、と言うか。

何かいいことがあるといいですねえ。
女性 emi 25歳 iPad 2017年01月13日 19:07 編集済み
投稿ID:48028
私も逃げてばかりです。
すみれさんは「次こそ逃げない」と思ってやって
きたんだから、えらいですよ…
私なんて泣きながら
ササッと「逃げちゃえ〜」てかんじできました(^^;;

逃げて逃げた先に、少しでもなにか
発見できるでしょうか
男性 ぽぽぽん 43歳  /  大阪府 PC 2017年01月13日 19:19
投稿ID:48029
こんなに皆さんからコメント貰えたのなら、何の価値もないことはない証拠でしょう。
人の価値は周りの人が決めることですから。
女性 天才にゃあ子 32歳  /  福岡県 PC 2017年01月13日 20:25
投稿ID:48034
私は、自分に素直に嫌なことから逃げずについつい頑張りすぎてしまう所があります。だから体を壊しました。

私は貴方が羨ましいです。

何かを生み出したいのであれば、何かをやめる代わりに何かを始めればいいですよ。それもまた辞めるという選択になったとしても貴方にとっては無駄ではなかったはずです。少しでも何かを得られたと考えるか、無駄しかなかった、何も価値もなかったと考えるかは貴方の捉え方次第です。
続けようが辞めようがやってみたことにすら意味があると思いますよ。

1年半もストレスを抱えて頑張ったのはすごいと思いますよ。
自分を褒めてもいいんじゃない?
だからといってこれからも頑張らないとダメってわけでもないよ。
少し休憩して過去の経験を踏まえてまた自分に合うものを探していけばいいと思う。