相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

女性 シロフォン 15歳 Smart Phone 2017年01月03日 23:30
投稿ID:47546
自分が嫌、辛い、怖い。
自分が嫌い、何度も思っていることです。
何もかも上手くいっているのに自分が嫌なんです。
性格を変えようとしてネットで調べ、たくさんの性格を作り出していきました。

私は今、高校受験真っ最中です。
それなのに、昔には無かった感情が芽生えてきました。
『人に認められたい』という気持ちです。
何をしても誰かの気にさわったりしてしまっているんじゃないかと不安なんです。
友達はたくさんいます。皆優しいし、昔の私なら不安なんて感じないでしょう。
でも今の私は、それなのに嫌われているんじゃないかという気持ちになってしまいます。

私の性格の特徴を3つ取り上げると、
・何事にも積極的で一生懸命。
・プライドが高い。
・何かとリーダーになる。
という感じです。

ふとした瞬間に、自分が何をしているのか分からなくなることもあります。
周りが敵だと感じてしまう時もあります。

とにかくこう思ってしまうのが辛いんです。
頭の中をぐちゃぐちゃとかき混ぜられる感じになります。
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年01月04日 05:26
投稿ID:47561
初めまして

シロフォンさんは、かなり頑張り屋さんな感じですね。
人から認めてもらいたい、褒められたいっていうのは、誰もが思うことですよ。私もそうです。

ただ、人って、褒めたり、人を認める行為って、なかなか言葉にするのも表現するのも苦手なものです。
心の中では認めていても、それが相手には伝わらないんですよね。

だから、ホントは、シロフォンさんの周りの人は、シロフォンさんの頑張りを認めていると思いますよ。
自信をもってください!!

私なんか、高校生のときは、
・何事にも消極的
・プライド低く
・リーダーになるのが嫌い
でしたよ。

だから、シロフォンさんは、すごいなって思います。
しかし、頑張りすぎなのではって思うところもあります。

高校受験も相まって、心が悲鳴を上げているようですし・・・。

一回、肩の力を抜いてみることをお勧めしますよ。

そして、相手から認めてもらう、褒めてもらうのでは無く、
自分から相手の良いところを言葉にして褒める、認めてあげると、
自然と相手も言葉に出して褒めて、認めてくれますよ。

それと、あんまり頑張りすぎないでくださいね。
何事も、やりすぎはNGですから、ほどほどが1番です。

また、学校にいる、保健室の先生とか、この頃の高校だといる可能性もある、カウンセリングの先生に相談するのも手かと思います。
一人で抱え込まず、身近にいる信頼できる大人に相談してみてください。

少しでも参考になれば幸いです。
長々と失礼しました