相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

男性 きっと大丈夫 36歳 iPhone 2016年08月20日 19:35
投稿ID:40095
どうしたらいいのか、、、悩み
自分では無く、妻に対してなんですが。

ちょっとした自分の発言で、調子を崩します。
今朝も出勤する前に、美容室に行きたいと言い出しました。でも、美容室の予約は4日後に入っています。予約してあるなら、その日で良いんじゃない?と妻の思ってる事と違う発言をしたら、顔つきが変わり、行ってきますの言葉にも無反応。
お昼過ぎに電話があり、調子が悪いから仕事から帰って来いの一点張り。急には休めないと伝えると、家族が苦しんでるのに、仕事してるのかと罵倒。
これが、月に1回程あります。

医者には、うつ病、適応障害などでかかってますが、薬を飲むほどでは無いと。性格の問題だから少しの我慢と妥協が出来るようになれば少しずつ楽になると言われています。
旦那さんは、いつも言う事を聞いてばかりいると、症状が悪化するので、気をつけてと言われます。

でも、毎回ちょっとした会話から、調子を崩してしまう妻なので、どう対応したら良いのか悩んでいます。
男性 きっと大丈夫 36歳 iPhone 2016年08月20日 23:32
投稿ID:40107
そうですよね。
今日は、同調するような言葉がなかったのかも知れないです。
妻ではなく、病気がそうさせてしまっていると自分言い聞かせて、余り考え混まないようにはしてるのですが。
でも、たまにちょっと忙しい時に言われて、イラッとしてしまう弱い自分がいるんですよね。
凄い他人の顔を伺う人なんで、自分のちょっとした表情を読み取られてしまう事があって。
なかなか難しいんですけどね、、、