相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 146 17歳  /  青森県 iPhone 2016年12月23日 02:48
投稿ID:47068
うまく話せないです
数ヶ月前から、母親に連れられ、心療内科に通っています。
私が通っている病院の先生はすごく優しくて、ゆっくりとした口調で悩みに答えてくれるいい先生です。私は先生のことをとても信頼しています。でも、悩みをうまく話せません。これまで誰にもしっかり悩みを話したことがなく、先生にもあまり話さないまま終わってしまいます。しっかり話さないと対応もできないと分かってはいるんですけど……
解決方法とか、同じ状況の方がいましたらお話を聞きたいです。
女性 スナネズミ 東京都 PC 2016年12月23日 02:56
投稿ID:47069
紙に悩みを簡潔に書いて、それを見てもらったら良いかもしれません。
なかなか声にして悩みを言うっていうのは難しいですからね。
ただ先生も忙しいので、短めの文章がよろしいと思います。

と、そういう方法もあります^^
男性 アーク 29歳  /  東京都 docomo 2016年12月23日 04:06
投稿ID:47071
こんばんわ~

自分は「ここは病院だしハッキリ言わないと解決しない」
と割り切ってほとんど話してます

ただ、それまでに何年かかかりました

たまに先生のほうから、
「なにか他に困ることはありますか」
と聞かれるので、
その時に症状言ったり、
助かったりしてます。

まだお若いのでなかなか言えないと思いますが、
出来る限り頑張って言ってみてください。

あまり参考にならないと思いますが、お大事にっhappy01
女性 146 17歳  /  青森県 iPhone 2016年12月24日 01:27
投稿ID:47117
スナネズミさん、ありがとうございます。
紙に書くのはいいですね。病院に行く前に落ち着いた気持ちで書けますし。
次病院に行く時試してみようと思います。
女性 146 17歳  /  青森県 iPhone 2016年12月24日 01:29
投稿ID:47118
やっぱり話せるようになるには時間がかかりそうですね。気長に頑張ってみます。
コメントありがとうございました。