相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 @秋桜 20歳 iPhone 2016年11月23日 23:37
投稿ID:45689
病院に行くためには?
長文です。
もう何年も鬱気分が続いていて、とても苦しいです。
現在20歳で、看護学校に通っており、バイトを2つ掛け持ちしています。
なにをするにも意欲も湧かず、自分の部屋がとうとうゴミの山になってしまいました。
母親からは長女である私に対し過度な期待や、愚痴や、家事などを言われ、私は奴隷なんかじゃないのにと思いながら日々を過ごし、母親に対する嫌悪感が増すばかりで、母親のつくった料理が食べられず、自立しようにも台所に立たせてもらえず、実家から出ることも許してもらえず。
弟や妹は成績も下から数えた方が早く、母親に対し反抗するばかりで、母親もさらに反抗しない私に対し押し付けられます。
父親は私が小学校6年の時に離婚し、家を出て行き、今は再婚して別の家庭を持っており、養育費すら送ってきたことがありません。

母親に怪しまれたり、とやかくいわれたくないから、毎日学校へ通い、バイトへ行き、なるべく家にいないようにしています。
母親の作るお弁当は、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、でも食べられなくて母親の見えないところで捨ててしまい、母親の目の前で食べるご飯はかけこんで食べるしかない。
食べ物に対する意欲が低くなり、好きなものを見ても食べたいとも思えず、体重はここ2ヶ月で7キロ減少しました。

意欲が湧かないのに無理やり学校へ行き、無理やり食べ、無理やりバイトへ行き、もうそんな生活が苦しくて苦しくて死んだ方が楽だとずっと考えています。

病院へ行けば楽になるでしょうか?なにか解決の糸口は見えるでしょうか?希望は見えるでしょうか?
このままでは私は一生母親の奴隷になりそうでとても怖いです。
奴隷なんかにならくらいなら死んでしまいたい。

病院に行くためには、どこまで病めば良いのでしょうか?
母親にバレずに1人で行きたいですが勇気が出ません。
私が怠けているだけだと思われたら、甘えているだけだと言われてしまったら、と不安で病院に行くことができません。
病院に行ったことがある方は、初めて行った時、どのように決断されたのか、なにがきっかけで病院へ行くことができたのか、教えて欲しいです。
男性 hiro@後期型 愛知県 iPhone 2016年11月24日 10:35
投稿ID:45700
単純に通院するだけなら内科や歯医者に行くように自分で予約なりして行ける。
中には未成年の場合は保護者付き添いを求める心療内科・精神科医院も有るけど
成人してるのでこれも大丈夫だと思う。
選べるのなら何件か問い合わせて自分が合いそうと思う病院を訪ねるのが1番。街中のクリニックなら紹介状が不要な病院も多いし。

内緒ってのは場合によるけどお母さんの扶養で国保なり社保に加入してる場合はまず無理だろうね。
仮に自身で国保に加入していても市区町村役場からは年に数回保険診療を受けた明細が郵便で送られてくるのでこれも見られたらアウト。

まぁ、「いずれは判る」って感じに考えるのが妥当。
文面を読む限りは黙って行くのもアリと思うし事後報告でも良いとは思う。

オレは精神科に現在通院しているけれど
眠れない・気分が悪いみたいな状態を良くすると言われてる薬を出してもらえるので
症状が軽減される事も有り、なおかつ赤の他人で有る医師や臨床心理士には普段家族や友達には話せないコトも遠慮なく言える場合も有るので
これも人によっては有効かも知れんね。

医師にどんな事を言われるのかを心配してるようだけれど、これは本当に医師次第。
オレも今まで計4人の精神科医と付き合って来たけれど合う合わないは実際に診察をしてもらうまでは判らない。
よく有る病院の口コミとかは精神科に対してはあまり過度な期待はしない方が良いかも。

なので「どのタイミング」とかより本当に自分がヘンだなと感じた時に行けるなら行った方が良いと思う。
精神疾患と言われてる病気の中には早く治療を始めれば治しやすいと言われているものもたくさん有るので。

最後に自身が通院するきっかけは
家庭内のトラブルを抱えながら過酷な仕事を続けたために不眠や便秘と下痢を繰り返す
喜怒哀楽の出し方の異常…これを自覚して、たまたま近所に有った病院の心療内科を訪ねたのが最初。
残念ながら事情で薬を飲みながらの対症療法でゴマかしてた時期が長かったみたいで未だに通院中です。
女性 @秋桜 20歳 iPhone 2016年11月24日 14:35
投稿ID:45707
貴重なご意見ありがとうございます。病院に行くのはもう少し考えて見ます。最後の手段として置いておきます。
女性 そるしぇ PC 2016年12月14日 07:02
投稿ID:46652
個別に返信兼ねて落としていきます、お早うございます、ご無沙汰してます

バレるのが嫌なのであれば、カウンセリングとかはどうでしょうか
保険適用でないカウンセリングなんかは、通知なぞが来ることはないので
大学のカウンセリングだと心療内科の内部カウンセリングよりかは安いです
(それでも数千円はしますが)

心療内科は話を聞いてくれるといいんですけど、中々難しいと思います
行った先、先生が良かったりする事も勿論あるんですが

弟さんや妹さんが未成年であるなら、養育費は払わないといけないそうです
これは市役所に言うべきだと思うのですが(お母さんが聞きに行くべきとも言う)

こころのホットライン 住んでいる地域名 で出てきた所に相談してもいいかと思うのですが、どうでしょうか

病院どころか入院してもおかしかないかと私は思います

私は知り合いが心療内科に通っていて行ってみたら、から知人と一緒に受診といういきさつでした

私はお母さんの奴隷じゃない、と言えたり反抗するのも一つの手かと思いますが、、、
一人暮らしができるのであれば、早々にお家を出るのも手ですが、

http://nwsnet.or.jp/friend/where.html

DVシェルターというのを思い出しました ↑これです
良かったらですが

甘えだとか怠けだとか言ってくる人は違うと判断していいです
男性 ゾウさん 39歳  /  新潟県 PC 2016年12月14日 16:20
投稿ID:46680
病院へ行けば楽になるでしょうか?なにか解決の糸口は見えるでしょうか?希望は見えるでしょうか?
このままでは私は一生母親の奴隷になりそうでとても怖いです。奴隷なんかにならくらいなら死んでしまいたい。

↑この部分に重点をおいてみるといいと思います。二十歳と言えど、一人暮らしはお金がかかり、簡単にできるものではないですよね。また、お母様とのココロの関係、コミニケーションが不足していて、一方的に愚痴を聞かされたりしていてはストレスが溜まり、奴隷のような気持ちになってしまうのかな?と思うんです。

私の場合ですが、15年うつ病~そううつ病になって完治はできない身体になってしまいました。しかし、秋桜さんには光があります。希望を持っていいと思います。そのためには、「お母様に手紙でもいいので、自分の今のつらさを知ってもらう」ことが大事だと思います。お母様も女手一つで3人の子供の将来を考えて過ごす日々には悩んでいるかもしれません。つい、長女に愚痴ってしまうのかもしれません。お互いに気持ちをわかりあえば「助け合って生活を送る」ことに繋がって、お母様の態度が変わるかもしれないと思います。
私は、そうやって父親と向き合えることができました。もちろん、心療内科の通院もしていますが、秋桜さんは「お母様との関係」ですので、話し合ってからでも遅くないと思います。

仮に、うつ病だった場合、環境の変化は病気を悪化させる原因の1つになる事例は沢山あります。「引っ越し」はまさに、それです。
もう一度書きますが、「お母様に奴隷のような気持ちを伝えること。お弁当が食べられない程、悩んでいること。死んでしまいたいと思っていること」を伝えてみて下さい。お母様も、多忙な日常から、秋桜さんのことを真剣に考えてくれると思います。そこに希望は必ずあります。大変なことだとは思いますが、最初の1歩を考えてみて下さい。 
女性 @秋桜 20歳 iPhone 2016年12月17日 16:02
投稿ID:46813
ご返事ありがとうございます。

弟と妹もまだ未成年です。
離婚の際、裁判をしなかったのと、父親が子持ちの方と再婚済みで、母親がなかなか言い出せないのだと思います。
一人暮らしをしたいというとかなり反対されます…

暴力を受けてないのですが、DVシェルターみたいなのは相談に乗ってくれるのでしょうか??

カウンセリングで検討して見ます、ありがとうございます。
女性 @秋桜 20歳 iPhone 2016年12月17日 16:20
投稿ID:46815
ご返事ありがとうございます。

母親に自分の気持ちを伝えるのは、とても難しいです…
そこに希望があると思って頑張って見ます…
女性 そるしぇ PC 2016年12月18日 10:05
投稿ID:46849
離婚して子供が未成年の場合は養育義務が発生しないのかな?
できれば市役所なんかで聞いてみてほしい所ではありますけれど

(国や地域からの)児童手当とかももらっているのかしら

お母さんは、
どうして一人暮らしを反対なさるんでしょうかねぇ

DVシェルターは避難先や駆け込み寺みたいな扱いですけど、
どこまで相談に乗ってくれるかは地域差や場所によるような気がします

相談主体で考えるなら、カウンセリング、心のホットライン、ウェブ相談…
地域包括センターや女性参画、女性相談センターなど、お住いの近くにありませんかね?

秋桜さんの視点から考えると、抑圧的な環境におられるのではないかと思うのですけれど…

実家暮らしのまま、親子共にコミュニケーションの取り合える環境を考える、
生活がある程度できる前提で一人暮らしをする

他にいい選択肢があるといいのですけどねぇ

ぽつぽつ家出をしてもその間の休み場所をどうするか

親と世帯分ければ生活保護も受けられる、なんて聞いた事ありますけど

…お母さんは秋桜さんの何を心配しているように秋桜さんは感じられるのでしょうか