相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2017年01月03日 16:46
投稿ID:47503
家族との関係が上手くいかない
自分が発達障害なんですが、掃除の仕方とか価値観の違いで困っています。

自分は出ているものをしまって掃除機かけるまでが掃除。
親は物が出てて汚くてもいいから掃除機かけられるところまでが掃除。

家の中が汚いのですぐ物が溢れかえってしまうのでその度に掃除する気をなくします。
なので自分は掃除はリビングに余り物が出ない程度には片付けたい のですが、理解されずに「掃除機かけるだけもできないならやらなくていい」と言われてしまいました。
そんなこと言われたら、一生ダメ女になってろ!って言われたような気がしてかなしいです。

自分の価値観がおかしいんだろうと思っているのですが、掃除するなら出ているものを片付けるのは譲れなくて価値観の修正が上手くできないです。
みなさんはどうやって周りに合わせていますか?
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年01月03日 17:05
投稿ID:47507
はじめまして

スズさんの掃除の仕方に間違いは無いと思いますよ。回りのものを片付けてから掃除機をかけたほうが部屋が綺麗になりますもんね。物が出ていた状態で掃除機をかけても、物の隙間に埃がたまっているので、意味ないですよ。

私も、物を片付けた後から掃除機をかけています。

親御さんの価値観は、長年積み重なっているものだから、すぐに変えるのは厳しいですよ。まずは、自分の部屋があるのならば、そこだけでも落ち着けるように綺麗にするのが良いのではないでしょうか?リビングは、少しずつやっていって、当分の間は、親に従うのがいいのかな。

少しずつやっていって、スズさんのやり方の方が綺麗になることを理解してもらうしかないと思います。

大変だと思いますけど、無理の無い範囲でやってくださいね。
うまくいくように祈っていますよ。
女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2017年01月03日 18:13
投稿ID:47516
はじめまして

間違っていないと言われて嬉しいです。

自分の部屋は少しづつ片付けしてるのですが、リビングの掃除を少しだけすると3日も持たないで元の状態に戻ります。
感謝もされずそれをずっとやっていたら、嫌になってしまって結構重労働なのにあまり報われもしないんだな。
親の手伝いしても親がダメになっていく一方でこれでいいのかって考えてた自分もあって自分の考えはダメだなって。
そしたら、少し片付ける意欲 なくなってしまって。

片付けするなって言われても後々片付けしろって言われるだろうし、
罵倒もされるのも辛いです。
けど少し片付けるなら、しっかり片付けたい。
けど、親は協力的ではない。
って気持ちが折れなくって>_<
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年01月03日 18:39
投稿ID:47517
そっか、スズさんは、まじめでしっかり者ですね。だから余計に
頑張っても報われない、褒められない、さぞ辛かったんでしょう。

う~ん。

それなら考え方を変えるしか無いかな?

例えば、一人暮らしの人なんかだと、頑張って綺麗にしても何やっても褒められませんから、同様の考え方をするのはいかがでしょうか。要は、掃除は自己満足と思うってことです。

それに、部屋を汚す人は、一瞬で汚しますから、例えが悪いかもしれませんが、
私が実家にいたころ、室内で犬を飼っていて、掃除したとたんに汚す汚す。しつけがなっていないのも悪かったのですが、トイレも適当な場所でするし大変でした。そのうえ、他の家族は、汚れていても見ぬふりです。

いつも私が綺麗にしていました。やっても、褒められませんでしたよ。
だから、自分が過ごしやすい空間を作るために頑張っていました。

すぐに考え方を変えるのは難しいと思いますが、試してみてください。
ストレスが溜まったら、このサイトを捌け口の場にすればよろしいのでないでしょうか。

少しすっきりするかもしれませんよ。

それと、あんまり頑張りすぎないでくださいね。ほんの少し、肩の力を抜いてみるのもいいですよ。

少しでも参考になれば、幸いです。
女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2017年01月03日 22:40
投稿ID:47539
素敵な考えありがとうございます!

しっかりそう思えるまで時間掛かるかもしれませんが頑張ってみます(^-^)