相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 Azuki Android 2016年12月23日 04:38
投稿ID:47072
発達障害なのか分からないけど怖い
初めまして。Azukiと申します。23歳女です。
私は15年以上に及ぶ虐待を受け育ちました。母は突然、襲ってきます。夜中に寝ているだけで殴られます。
今実家には兄、弟がいますがもう殴られてはいないようです。
私は怖くて母に電話もできません。
1
話がズレましたが、発達障害についてお聞きしたいです

私は幼い頃から周りとの違いに悩んできました。
なんというか、「幼い」のです。見た目もそうですが
心も小さな子供のようで、人前で素の自分を見せるのが
恥ずかしいです。
数学などは全く理解できません
小学高学年までアナログ時計も読めませんでした
簡単な足し算、掛け算も二桁になると暗算できません。
運動も苦手です。特に球技など。
勉強ができない、運動もできない、あまり話さない
見た目も暗いとずっといじめられてきました。

虐待やいじめもそうですが、18歳で家出をしてからは
男性にも色々と酷いことをされました。
ネットビジネスに勧誘され、騙されたり、
性的関係を無理やり持たされたり。
そのような事が18歳から今までの5年間で多々ありました。
騙されやすいと思うのですが、相手が私の為というのを
鵜呑みにしてしまいます。

19歳頃からは、幼い頃からの虐待の記憶が突然蘇り、
泣き叫んだり、パニックを起こして周りに怪我をさせたり
酷く落ち込んで壁に向かって話をしたり
自傷行為をしてしまうようになりました。
手を切ったりODをしたり、常に自殺も考えてしまいます。
本当は死にたくないけれど、母や周りの「お前なんかいらない」「約立たず」「しね」という言葉が蘇ってきて
死ぬしかないと思って、またパニックになってしまいます。

多分、PTSDやトラウマから来る精神病もあるかと思いますが
これからの経験から(だいぶ簡略化したつもりです...)
もしかしたら発達障害(アスペルガーや高機能自閉症もしくは虐待から来る発達障害)
の類を発症しているのではないかと思うのです。

調べてみましたが、「第4の発達障害」というのが
あるそうですが、それは精神科に行けば調べてくれるのですか?

今まで病院は何度も行ったけれど、病名は出してくれないし
カウンセリングやチェックシートも無しに一度の診断で
パーソナリティ障害と決めつけられたり、
すぐ入院といわれたり、うつや性格の問題だから
薬を飲めば治るとか、別の病院ではトラウマから来てるものだから
一生治らないとも言われました。

自分でも何の病気なのか、どうしたらいいのか分かりません。

もともと、周りとの違いや子供っぽい性格からか
職場には馴染めず仕事も覚えが悪く長続きしません。
職場でいじめの対象にもなります。
流れ作業なら簡単なので好きです。

何が聞きたいかと言うと、自分の生い立ちや経験、
ネットで調べて発達障害に多々当てはまる症状があれば
病院に行って検査してもらうことは出来ますか?
もしも、虐待、いじめの後遺症で発症した発達障害だとしても
それは、検査でわかるのですか?
教えてください。お願いします
男性 sakana 22歳  /  佐賀県 iPhone 2016年12月23日 07:35
投稿ID:47074
そこまで詳しくないのでコメント残すか迷ったのですが
精神科 心療内科は当たり外れが激しいらしいので調べてみて 評判のいいとこに行くのがいいかと

質問には答えれてませんね すみません
女性 Azuki Android 2016年12月23日 08:59
投稿ID:47076
ありがとうございます。

もう病院を探し続けて5年になります。
田舎なので、本当の意味で良い病院も少なく
一度の診断で大量の薬、医師はパソコンに向かっての診察が
当たり前のようです。

去年、評判が良い病院を見つけたのでそこへ行ってみようかと思います。
評判が良いので、人が多くて怖いですが頑張ります
男性 Kuma-kuma 52歳  /  滋賀県 PC 2016年12月23日 15:14
投稿ID:47086
私の周りに似た人物がいました。
何度も通院にも付き添いました。
病院で発達障害のテストを受け、30歳を過ぎて診断がおりました。
薬によって、症状を抑えたりもできるようですし、まずは病院に行ってください。
精神科の場合、病名をはっきり言わないのが普通のようですし・・・

病院を変えてみるのは良いと思います。
その場合、紹介状を書いてもらわないと受診できない場合がありますので、
事前に確認してください。

医者ではないですが、発達障害の可能性はあると思います。
一応カウンセラーなので・・・
女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2016年12月25日 16:41
投稿ID:47158
大人の方でしたら、むやみに病院行っても調べられないなど言われてお断りされる病院が多いので
必ず、「大人の発達障害を見てもらえないでしょうか?」と電話で病院に聞いてください。

トラウマについては薬で少し落ち着くかもしれませんが、基本一生付き合うものなので自分はトラウマを作らない努力はしてます。
あまりにもトラウマ溜めてストレスでも溜めたら胃腸科と一生付き合わなきゃいけないので。
男性 サイエンス 石川県 PC 2016年12月29日 01:20
投稿ID:47317
精神科で調べればわかりますよ。
中には大人の発達障害に特化してるようなとこもあります。
わかったほうがスッキリするとこもありますし、
有名人でも色々LDであったりとか持ってたりしますし個性だと思います。

あとはお母さんは何故暴力振るうんですかね、お父さんは優しくしてくれますか?

予めメモに聞きたいこと書いて病院行ったほうがいいと思います。
僕も医師の話に流されて薬もらうだけになりがちなのでw
女性 Azuki Android 2016年12月29日 13:10
投稿ID:47329
お返事遅くなりました。すいません!
回答、ありがとうございます。

病名をはっきりと言わないのは特定できない状態であるか、
言わない方がいい場合のようですね
入院する時の書類をもらって初めて
病名を知りましたが、薬を飲んでも
入院しても年々ひどくなるばかりです。

きちんと調べてもらおうと思います!
女性 Azuki Android 2016年12月29日 13:13
投稿ID:47330
お返事遅くなりました。すいません。
回答ありがとうございます。

先日、相談できる機関へ問い合せて
成人の発達障害を検査できる病院リストを
見せてもらいました。
その中から選んでみようと思います。

トラウマは出来る事なら頭から消してしまいたいです。
突然フラッシュバックが起こりパニックなるというのを
ずっと繰り返してて疲れてしまいました。
幸い、気持ちは辛くとも体は丈夫なのでそれだけが
救いです。
女性 Azuki Android 2016年12月29日 13:17
投稿ID:47331
回答、ありがとうございます。

これから、怖くてもきちんと向き合って調べてみようと思います。。

お母さんは母子家庭で苦しかったのではないでしょうか?
父は幼い時に両親が離婚してから会っていません。
離婚して一年後には再婚したと聞きましたが。。
もしかしたら、お母さんも何か病気なのかなと最近思うようになりました。

普段、病的なもので、日常的に困るもののリストを
作っていこうと思います。
薬ばかりもらっても、飲みたくないですよね。