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発達障害

女性 牡丹 20歳 PC 2016年12月07日 20:50
投稿ID:46271
どうしたら自分の状態を理解できますか?
閲覧ありがとうございます。

題目の通り、
皆さんはどうやって自分の今の状態や症状、
それに伴った治療や解決策を知ったのか気になりました。

自分自身の事が分からなくなってしまったので
質問スレッドをたてました。

簡単なWBE診断をすると
うつ・統合失調症・ASD・アダルトチルドレン・社会不安障害など
該当する物が多くどれが自分に当てはまり、
どうしたら自分の思考を軽くすることが出来るのか、
調べれば調べるほど分からなくなってしまって
今の状況に至ります。

精神科・心療内科に行く事ができない状態(長時間外に出ることができない為)なので診察ができずにいます。

もし同じような感じで結論に至った方がいましたら
是非、助言いただけたら幸いです。
その他にも何か解決策がありましたら教えてください。

拝読、有難う御座いました!
男性 ぱーぷる 38歳  /  広島県 PC 2016年12月07日 22:40
投稿ID:46286
こんばんは。発達障害のものです。

僕の場合は、10代のころに社会不安、対人恐怖になり、鬱状態で引きこもりました。その後、社会復帰するも同じ状態になり、精神科へ。鬱と不眠、対人恐怖のためのお薬を毎日20錠近く飲んでいました。これは20代のころです。引きこもり、通院、入院をして社会復帰するもまた再発。整体、気功、ヒーリング等を行い、アダルトチルドレンと言われ、自助グループに参加しました。その他、内観療法、瞑想、催眠療法、心を見つめる、自分と向き合う等やってみましたが、結局完治せず。
一年ほど前に、経度のアスペルガーと判明し、専門家に習い対策をしているところです。

まだ、始めて間もないですし、調子も波がありますが、鬱状態、体調不良、社会不安は発達障害対策を進めていくほどにかなり軽減されています。

解決策とまではいかないですが、発達障害対策はとてもごうりてきなもので、どんな症状の人でも、そして、障害や病気と診断されてない人にも効果があるものなのでやってみる価値はあると思います。

その発達障害の対策とは、脳のセロトニンシステムを改善、または強化するというものです。
セロトニンシステムがしっかりしていると、精神面の問題、情緒不安定、劣等感、恐怖心、不眠、各種依存症、各種成人病、生活習慣病、体調不良が改善する可能性が高くなります。

そして、セロトニンシステムを強化する具体的な方法として、ベースになるのが生活習慣を改善するということです。
食事と睡眠を体に合ったものにするというものです。
食事は糖質をできる限り制限して、タンパク質、良質な油、ビタミン類をはじめとするサプリメントに切り替えます。
睡眠は質良く取れるように工夫します。

僕は睡眠については早寝早起きを心掛ける、寝る前にグリシンを摂るぐらいしか行ってません。
食事については少しずつ変化をつけながら調子を見ていますが、かなりしっかりと行っています。

お陰で少しずつですが、以前と比べるとかなり生活が楽になってきています。できることも増えてきました。
発達障害と分かる前にいろいろやってきたことで、出来事の捉え方や多くの考え方を学べたことも生きていますが、基本的には脳を含めた体をしっかりと整えることが一番の解決のきっかけになると思います。
メンテナンスをしてない故障したままの車がうまく進まないのと似ていますね。
女性 天才にゃあ子 32歳  /  福岡県 PC 2016年12月07日 23:13
投稿ID:46294
病院行かないとどれかもわからなければ治療もできないよ・・・

家族の力借りてでも病院行ったりしないと厳しいような・・・
女性 牡丹 20歳 PC 2016年12月08日 01:17
投稿ID:46307
>>ぱーぷる様

こんばんは、僭越ながらお返事させていただきます。
また、拝読ありがとうございました。

私自信、発症から再発を繰り返してるうちに
もしかして鬱ではないのでは、とか
もともと持っているモノなのでは、とか
とにかく普通の生活が出来るように
自分を知ろうと色んな文献を漁りました。
ですが、結論が見えなくて。

ぱーぷる様のご意見は興味深くて、
改善の兆しがとても期待できるように感じました!
やはり生活習慣を整えることは大事ですよね、
セロトニンといえば《朝日を浴びる》って言うのもよく聞きます。
私も少しづつ実践してみようと思いました。

なんの症状や障害を持ち合わせたとしても
精神状態が欠落している事には違いないので
それを修復強化できればと思います。

ご意見いただき感謝してます。
本当に有難う御座いました(*^^*) _牡丹
女性 牡丹 20歳 PC 2016年12月08日 01:28
投稿ID:46308
>>天才にゃあ子様

ご意見有難う御座います!
仰る通りです…(T_T)
自分自身も明日にでも行ければと思うのですが、
外に出ると人の視線や空気感でどうしても気になり
呼吸が乱れて行けず終い。
家族が共働きで多忙なのでどうしても時間がとれない。

一人で病院に行って診察を受ければなんの問題もなく
事を進められるのですが、
今の自分にはどうしようもなくて。

ただ少しでも精神が安定できるような事があれば
教えていただきたいのです。

でもお返事いただけただけでも、
ちゃんと見てくれる方が居たんだと嬉しくなりました。
それだけでも少し平常心になれたと思います。

感謝します、有難う御座います! _牡丹
男性 ぱーぷる 38歳  /  広島県 PC 2016年12月08日 08:05
投稿ID:46312
おはようございます。

セロトニン強化については、カウンセラーの吉濱ツトムさんの「隠れアスペルガーという才能」という本がとても分かりやすいです。僕はこの人に習い、参考にしながら自分に合うように少しずつ進めています。

それと、結論は永遠に見つからないかもしれません。科学、医療、文化、は常に変化し、昨日正しかったことが今日は間違いということがあたりまえになっています。

新しい情報をキャッチしながら、自分の体と心を知りながら、うまく運転し進めていく力をそれぞれが身に付けていくしかないのかもしれませんね。
女性 ミルクコーヒー 30歳 PC 2016年12月08日 16:00
投稿ID:46327
牡丹さんはじめまして。ミルクコーヒーです。
私は今年10月、自閉症スペクトラム障害と診断されました。
事前に検査を受けた結果、発達障害が判明した、という流れです。

23歳の時に社会不安障害と診断されてから、デプロメール(抗不安薬)の服用を続けつつ、
いくつかアルバイトにも挑戦しました。
ところが、働いていく中で、仕事で失敗することや、対人関係に恐怖心が発症することが続き。
どれも長続きしなかったのです。

うすうす、自分は発達障害じゃないかと思っていたのですが、
今年初め~7月下旬まで勤めていたアルバイト先での出来事がきっかけで、診断を受けようと思いました。

自分の力だけではわからないことも多いので、
発達障害を扱う心療内科を探して受診することをお勧めします。

まずは、自分の体調を整えることに専念してください。
診断を受けるのは、それからでも遅くありません。