相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 @紫苑 23歳 iPhone 2016年11月29日 01:57
投稿ID:45886
発達障害なのでしょうか?
23歳の社会人です。私は最初は憧れを抱いていた保育士をしていたのですが、1年目から担任を任され分からないことだらけで、仕事量も多く体が持たずちょうど1年で辞めてしまいました…
しかし、周りの先生方は私が落ち込まないようにという配慮もあって「よく頑張ったね」と私がしてきたことを認めてくださって、環境的にとても良い職場でやめるのを考えましたが、体と心が不調だったので辞めざるおえませんでした…

そこから何ヶ月か休養し、次に薬局の事務をすることになったのですが、前の仕事のように持ち帰りの仕事はありませんが、雑務から入力、または一般薬品も置いているのでそれの販売ややる事も多く、忙しくなるとバタバタして焦ってしまい同じようなミスを繰り返してしまったり、慌てると伝えたいことが上手く伝えられなかったり、逆に相手が早口で言うと聞き取りにくかったりまたは意味が理解できなかったり、今ではだいぶマシになりましたが患者さんの名前を逆にいってしまったり…(例・村上→上村)
周りに迷惑かけてばかりです…

また社長が少し変わり者で気分の差が激しく皆顔色を伺いながら仕事をしています。
社長は自分が求めていることを感じとってやってほしいとよく言いますが、私はどうもそれが出来ず…
先回りしてやっても空回りしたり…
そんな私を見てかどことなく私に当たりがきつく感じられ、正直しんどいです。
一応今でも事務は1年5ヵ月現在も続けています。

なんでこんなにできないのだろうと悩んでいて、友達が「自分もそんな感じで病院に行ったら発達障害だと診断された」と聞きました。
それを聞いて私もそうなのだろうか…と思いここに書かせて頂きました。
自分の出来のなさをそこに結びつけようとズルイ考えかもしれませんが…
母親は病気もちで心配をかけてしまうのではないかとあまりこの事を打ち明けられず…
やっと成人して働けるのに娘がこんなに仕事が続かないことに呆れられる怖さもあります…
もし同じ境遇の方や専門知識のある方など私は発達障害なのかただの甘えなのかどちらでしょうか?

わかりやすくそれっぽい症状をあげさせて頂きます。
・同じミスを繰り返す
・バタバタ忙しくなると慌ててしまい、伝えたいことが伝わらない
・相手に早口で言われると聞き取りにくかったり、意味が理解できない
・名前は文字を逆に読んでしまったり、間違えて読んでしまう。
・スラスラと読みにくい。
男性 shunight PC 2016年11月29日 04:15
投稿ID:45891
過去に精神病にかかったことがある者です。
現在はリハビリ中で、自分と同じ境遇の人を救えたらよいなと思い心理学を勉強しています。

発達障害のことを詳しく知っているわけではないのですが・・・
@紫苑さんの文章を読む限り、発達障害というよりはパニック障害の感じがします。
でも、そこまで重度のパニック障害ではない気がします。

どちらにせよ、一度お医者さんに行くことをお勧めします。
理由としては、発達障害かどうか確認出来て、もしそうだった場合改善策を知ることができるからです。
もし、なんの問題もない場合は・・・それはそれで、今後悩む必要がないのでスッキリできて、心配の種も一つ減るでしょう。

もしかすると、体内で作られる化学物質が分泌されていないからかもしれません。
これはよく精神病にかかった人がよくなるのですが、とても記憶力が悪くなるのです。
記憶をつかさどる海馬にきちんと仕事をしてくれなくなるのです。
きちんと化学物質を分泌するためには無理をしないことやリラックスする時間を作ることです。
きちんと睡眠もとってください。
そして、依存にならない程度で互いを支えあえる人・本音で語り合える人が居たらある程度のストレスは消えると思います。ストレス解消をしないと、やはりミスが多くなってしまうので、十分にストレスを解消しましょう。

@紫苑さんの状態が改善されることを心から願っております。
長文失礼いたしました。
女性 @紫苑 23歳 iPhone 2016年11月29日 12:39
投稿ID:45897
ご丁寧にありがとうございます。
パニック障害…そう言われると確かに焦った時にでやすく普通に家族や友達と話す時は見られないかもしれません。
1度それもどうか聞いてみようと思います。

聞いて頂き、このように真剣に返答してくださり嬉しいです。
ありがとうございます。
女性 @あんこ 22歳 iPhone 2016年12月05日 02:02
投稿ID:46179
私は今年の9月からADHDの可能性があるのではないかと思い心療内科に通っています。
@紫苑さんの症状に似ていると感じたのでコメントさせていただきました。
ADHDは発達障害の1つで、薬で症状を和らげることが出来ます。私も飲んでいますが、以前より感情が穏やかになってきたように感じます。
薬は少し高いですが、お辛いようならその可能性も考えてみてはいかがでしょうか。
女性 @紫苑 23歳 iPhone 2016年12月12日 08:08
投稿ID:46498
ありがとうございます。
1度やっぱり病院に行ってみたいと思います。
しかし、あまり親はそういうのに理解がいい方ではなく、「そんな辛いって気弱くなってたらあかん!!」と言われて病院行くのが言いにくいのですが…
あんこさんは親には相談しましたか?