相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

その他 ギア 20歳 PC 2016年11月28日 01:27
投稿ID:45833
自分がかわいそうなだけなのか
はじめまして。投稿失礼致します。文章がぐしゃぐしゃですがご容赦ください。

自分が一体どういう状態にあるのかが判別できません。

人の輪に入れず、以前大学のクラス合同でレクリエーションをやると突然言われた瞬間教室から脱走し同じ大学に通ってる昔からの友人に半泣きで助けを求めました。

講義でわからないところがあってつまずくと先生は「周りの子助けてあげて」と言います。その瞬間周りの視線が一気に集まるとさらに何も言えなくなり結局先生が呆れて飛ばすまで黙っています。混乱し泣いて暴れてしまうのをこらえることに精一杯で何もできません。

最近はその講義の雰囲気さえつらくて休みがちです。

ディスカッションなどでも、議論の趣旨を理解できず、言葉で伝えることも非常に苦手でいつも相手を困らせてしまいます。

怒鳴り声が聞こえると過剰に驚き混乱してしまいます。重たいリュックを勢いよく机に置く音や衝撃も同様で、隣の席の人が講義のたびそれをやるので辛いです。かといってやめてほしいとお願いできるほどの仲ではなく…

物忘れも劇的に激しくなり出かける前に鍵を閉めたか、やろうとしていたこと、つい数秒前に自分が発言した内容さえ忘れることがあります。

バイトでは些細なミスに気付かずつまらないことで何度も上司を呼んでしまうことがあります(天然ということで片付けられています)

昔の辛い経験や自分の失敗を突然思い出し、泣き続けて睡眠不足になることが頻繁にあります

食べ物は一度これと決めたものを飽きもせず食べ続けます

集中力が非常に散漫で集中し続けることができず何か話を書こうとペンをとれば大体1000字で飽きてしまいます。

突然の予定変更を受けると頭がおかしくなりそうなほど掻き乱されます。

体に触れられることを非常に嫌います。また胸のサイズなどそういう話題にも耐性がありません。

とある日課に非常に執着し、それを遂行しないとイライラします。そろそろやめなくてはならないような内容なのに、やめることができないでいます。

1対1だとそれなりに離せるのに、ひとり増えたらもうだめです。会話が上手にできません。相手の意図を汲み取れずとんちんかんな返答をしてしまうことも頻繁です。

大人に「話を聞く限りあなたは自分のことをかわいそうと思っているだけに見える」と言われました。利己主義的な面も目立つので返す言葉もありません。預かり知らぬ場で起きたことを把握する為に、私の説明だけでは偏って真実が歪んでしまうことも理解しています。

なぜダメだったのか、何がいけなかったのか、後になって全て気付きます。どうすればそうならずに済んだのかも後になってわかります。
繰り返さないようにしよう、と反省しても気付くとまた同じ失敗をしてしまいます。ああまたやってしまった。何もできなかった。落ち込みます。

これは障害なのか、トラウマなのか、自分のことをかわいそうと思って甘えているだけなのか。もはや自分では判断できません。
未知への不安が大きくカウンセリングや病院にはまだ行けていません。

どんなに長く付き合って自分のことを受け入れてくれる友人でも相談できません。親など1番相談したくないです

長々と読みづらい文章ですみません。読んでくださってありがとうございました。
女性 ニナ-ジナ 37歳  /  岐阜県 Android Tablet 2016年11月28日 17:06
投稿ID:45861
意識飛ぶくらい無反応、色んなとこの話が聞こえすぎて突然泣き笑い、何人かといるとテンポあわずタイミングも分からない、そのうち頭上を会話が飛ぶ。一人遊び大好き、竹馬、平均台、のぼりぼうとにかくやってました。集中力ではなく人の話聴き続ける事にすぐ疲れスイッチ切ったみたいに固まる、とにかく多いのは思考誰かに止められてるんじゃないかとゆうくらい、何も聞こえない。家族にしつこく呼ばれ怒られながら我にかえるみたいな感じだし、勘違いひどくて信号通る方と違うとこ見て渡る、靴両方左履いてきずかない、思い込み激しい、話変わるけどと今までとまったく違う話して混乱させる、自分でもわけ分からないこと言ったりやったりして混乱。人も自分もわけ分からない状態にして困ります。
統合失調症、てんかん発症して結構経ちますが、これは本当にそれだけなのか考えるし悩みます。自分の病名知ってるくらいな感じなのでこれが統合失調症ですいわれたらそれまでなのかな?でも納得出来ない自分が居るのが分かります。
今通院中の先生に発達障害ないか聞いたら、母に話聞かないといけないと言われなんだか怖くなってひきました。もうすぐ働くのでどうしていけばいいかとか知ってなんとかできればいいと思ってます。