相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 みかえる 24歳  /  埼玉県 PC 2016年09月13日 23:23 編集済み
投稿ID:41850
広汎性発達障害の診断は受けたけれど・・・
20代女性です。

幼少期から身体的にも精神的にも周りの同級生より発達が遅く、両親にいろいろな相談所や支援センターに相談に連れて行かれていました。

しかしどこへ行っても、「普通の子だから大丈夫」「なにも問題ありません」と言われ続け、他の相談所やセンターにたらい回しにされていました。

小学生くらいからは、自分でもそれなりに悩み始め、スクールカウンセラーや自分で調べた機関でいろいろ相談したりしていましたが、どれも気休め程度にしかならず。

結局高校卒業後正社員で就職したけれど、経営難により半年でリストラに遭い、それ以来何をやってもどんな形態で働いてもうまくいかず、5年あまり職を転々としていました。
そんな中でいろいろ悩み、「心の健康センター」という機関を見つけ、相談に通いました。
最初の数カ月は担当の職員さんにいろいろ話を聞いてもらって、気休め程度にアドバイスをもらったり雑談程度だったんですが、しばらく通うのをお休みしていた間にまたいろいろ悩み、再度行ったときにその職員さんがすでに異動されていて、新しく担当になってくださった方にいろいろ相談したところ、「確かに生きにくい、働きにくい特性はあるかもしれないけれど、私個人的には障害って診断が付くほどではないと思う」とは言われながらも、「でもわたしたちは医療機関ではないし専門の知識を持っているわけでもないからはっきりと診断はできないので」と、精神科受診を勧められ、紹介して頂いた病院に今年1月にはじめて行ってみました。

そこは、発達障害の診断もできる、地元の大きな駅の近くで口コミもよく患者さんも多い、割と有名な病院でした。
そのため少し期待して行ったんですが、いざ受診してみたら、最初に医者ではない病院関係者の若い女性に小さな部屋に案内されその女性にいろいろと相談したいことや困っていることを聞かれ洗いざらいザッと話した後に20分ほど待たされ、診察室に通されると、結構なおばあちゃん先生が、端から手帳取得の診断書が欲しいと決めつけて、私と母が口をはさむ隙もないほどそれについて長々と説明してきて、「で?今後あなたはどうしたいの?それが分からないと私たちも支援のしようがないからさ」とわたしに聞いてきて、わたしがどう答えていいか分からず口をつぐんでいたら、センターで聞いてきた「就労移行支援」について母が聞いてくれましたが、それについてつらつらと長い説明が始まり、就労移行支援にしても手帳にしても、「書けばいいならいくらでも書くわよ」「手帳なんて私の一筆ですぐ取れるのよ」みたいな態度で、私の困っていることや悩みを一切聞くことなく、「すぐに正確な診断は出ないけど、今言えるとしたら発達障害」と勝手に診断してきて、まずは就労移行支援と自立支援の手続きをしてから今後ゆっくり相談して行けばいいという母の考えでとりあえず診断書を書いてもらうことになり、最後に取ってつけたように「いろいろ大変だったんだよね」と言われ診断は終了。

後日出来上がった診断書を観てみると、案の定、何も私の事を話していないのに、勝手に「広汎性発達障害」「不安症状」などテキトーな所ににチェックが入れられていて、まるで誰か知らない人の診断書を観ているようでした。

それでも、「相談は後でいくらでもゆっくりできるから」「まずは仕事が先決」との母の考えにより、そのまま区役所に提出し、今は就労移行支援の事業所に通っています。

治したいところを直すために、担当の職員さんの協力も得て一生懸命訓練していますが、私は頑張っているつもりなのに、治したいと思っているのに、どう頑張っても治らない。

時々できるようになっても、継続できない。

精神科の先生の態度が態度だったこともあり、一応私は発達障害の診断を受けたことにはなっているけれど、母は未だに、私を本当は健常者だと思ってみています。
私が辛いこと、本当に少なからずそういう障害があると思うことなど話しても理解してもらえず、「甘えてるだけ」「障害に逃げてる」「障害者になりたいの?」などと言われてしまいます。

私は本当は、もっとゆっくり自分のペースで自分と向き合いたかったんですが、その間無収入の私の生活費を出しているのは母でして、「いい加減自立して」「一刻も早く私を子育てから解放して」と言われてしまい、最近は言うと喧嘩になったり母が私に言いたくないことまで言ってしまうから我慢してるんだと思うんですが、おそらく胸の内は変わっていません。

その証拠に、事業所に通い始めてもうじき半年になる今日この頃、「そろそろ仕事探し始めなきゃね」とときどき言われます。

母の精神的に余裕がなく私のペースを理解してくれない、でも事業所では私はまだもう少し訓練が必要と判断されているから、まだ本格的に就職活動を始めましょうと話が来る段階にはなっていないし、職員さんに相談しても「焦らなくていいんだよ」とだけ言われる。その間に挟まれて日々プレッシャーを感じ、ここ最近疲れてきてしまいました。

そもそも、以前ネットで発達障害について調べていたとき、子供の頃にDVや虐待などで心に傷を負っている人は発達障害とにた症状が出やすいとの情報があったのですが、まさに私は幼少期から、家庭事情が複雑で、両親の離婚再婚、父によるDV,身体的精神的虐待、学校でのいじめ、可愛がっていた愛犬の死など、いろいろと辛い経験をし、心の傷やトラウマが残ってしまっています。

なので、アダルトチルドレンでしょうか?そういうほうもあり得るかなと思ったり、実際に発達障害の可能性もあると思い、ネットでいろんな診断をしてみましたが、どれもかなりの確率で可能性があるとか、少し可能性があるとか出てくるので、自分で予想をつけることもできず、だからと言って例の精神科にまた行ったところで、相槌が以上に多く、口をはさめないほど自分ばかりずっとしゃべっているあの先生の前では、私は思うように話せる気もきちんと判断してもらえる気もしないので、どこか別でいい病院があれば言ってみたいのですが、その病院がそうだったように、ネットやセンターでの口コミもうのみにできないので、困っています。

発達障害の当事者の方々で、似たような悩みを過去に抱えてなんとか少しずつ前を向けている方、いましたら是非アドバイスいただけませんでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。
男性 おもちたん 33歳  /  広島県 docomo 2016年09月14日 01:29
投稿ID:41856
その…な…。発達障害だと思うけど…、話しかけるのが怖いと思ったよ。
そこまで自分を正当化してどんな相手に対しても自分の感情を優先できるのは、怖いよ
女性 みかえる 24歳  /  埼玉県 PC 2016年10月03日 18:35
投稿ID:43129
おもちたんさん
コメントありがとうございます。

誤解させてしまうような文面でしたら謝りますが、私は決して自分を正当化しているつもりはないし、どんな相手に対しても自分を優先しているつもりもありません。

自分なりに本気で悩んでいることなので、こちらに投稿しました。

怖いとまで言われるのは、正直心外です。。。

ですが、そこまで思う方もいるんだなと、勉強になりました。
ありがとうございました。
男性 asd_holic 30歳 PC 2016年10月03日 22:14
投稿ID:43141
みかえるさんとみかえるさんの母親と事業所の方で三者面談をすると良いのでは無いでしょうか。
第三者からの説明ならお母さんも納得なさるかもしれませんし
女性 みぃたろう 32歳 iPad 2016年12月19日 18:54
投稿ID:46903
はじめまして
みかえるさんの文章を見る限り
周りに相談できる人が居ないと感じました。

まず信頼出来て相談出来る友達が居ると
みかえるさんの疲れも半減出来ると思います。

もう1つは
みかえるさんの母親の事は
とても残念に思います
1番味方でいて欲しい方にそう言われるのは
辛いと思います。
ですが、みかえるさんは自分の気持ちを
お母さんに伝えていますか?
お母さんに色々言われて口を閉ざして
自分の気持ちを言ってないのでは無いですか?

見当違いでしたらすみません。
自分の気持ちをしっかりとお母さんにぶつけて
ぶつかり合ってでも伝えていかない事には
お母さんと分かり合えないと思います。
向き合う事から逃げると
自分が辛くなります。

お母さんがどんな人なのか解るのは
親子のみかえるさんだけです。
もう1度お母さんはどんな人なのかという事を
考え直してお母さんに自分の気持ちを
話してみるのも良いと思います。
言い方1つで相手の対応が違ってきたりします。
例えばこっちが優しい口調で言えば相手も優しい口調で言ってきます。

良い方向に行く事を遠くから願っています。
女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2016年12月20日 01:05
投稿ID:46941
こんにちは、発達障害の当事者です。
参考になるか不明ですが、書いて起きますね。
自分も3ヶ月 バイトしてたのですが、体壊してしまったのが原因でやめましたね。
そのあとも父親は働けと煩かったですが、ニートで2年経ったぐらいでPCのサイトを父親と見て、
障害あるんじゃないかと気づいてもらったのでそこからは親に理解もらっていろいろやらせてもらっています。
なのでPCでもなんでもいいから、親と一緒に発達障害のチェックリストや詳しいことが書いてあるホームページにいって、一緒にチェックしてもらってください。

お金のことは自分も困るところの一つですね。自分は運よく障害年金申請できたので、それも助かっていますが、それだけじゃだめだから地域活動支援センターIII型に通ってます。
なんか参考になればいいですが(つД`)ノ