相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 ちーたろす 19歳 Android 2017年01月05日 17:12
投稿ID:47620
看護学生です。
特に目的もなく、ただ安定した職だということと丁度入れる成績だったから入学しました。もちろん面接では「人のためになりたい」とかそんなような事を言いました。でもそんなこと思ってないです。結局学業もついていけなくなってきて劣等感と勉強しなきゃいけないのにしていない罪悪感で潰されそうです。明日から学校が始まるのが憂鬱で仕方ない。冬休みの課題も何一つ終わっていない。いっそのこと休学したり辞めたりしたいけど、だからといって辞める勇気も辞めたあとやりたいことも無い。親はまともにとりあってくれない。みんな頑張れとしか言ってくれない。どうしたらいいのか全くわかりません。どうすればいいか考えるためのきっかけをください。
男性 よない 26歳 PC 2017年01月05日 18:22
投稿ID:47625
経済的な面を見れば、学校を続けられた方が当然いいでしょう。
看護師業界は職務級が定着しており、尚且つ給与もいい。社会的需要も高い。
多くの人が続けるべきだ、と言うでしょう。
他にやりたいことがないというのなら、尚更です。

ただ、19歳という年齢ならば4年制の大学に入り直して、そこで、将来やりたいことについて考えるというのもありかと思います。
有利子・無利子、給付型の奨学金もありますし。
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月05日 18:24
投稿ID:47626
作業療法士というリハビリの仕事をしています。
学生時代、1年目で同じような理由で辞めた女の子がいます。
先日会いましたが、今は喫茶店のバイトで働いていました。
家にもお金を入れており、遊ぶ金があまりないそうです。
(交通費片道1000円のとこに遊びに行くにもお金の都合で中止になる感じ)
それでも、作業療法士になるのをやめたことは後悔していないようでした。

ナースになるとお金は比較的多くもらえると思います。
ただ上の方の言う通り実習や勉強が大変だったりしますよね。

どちらを選ぶのかはちーたろすさんの価値観。
要するに将来的、労力と報酬をどうしたいかですよね。

ちなみに手に職があると、
結婚や子育てにも有利に働く場合もあるかもしれないですね。
男性 yamaD 46歳 iPad 2017年01月05日 23:51
投稿ID:47654
選んだことは一つのきっかけであり、運命でもあると思います。
仕事って大体自分がやりたい仕事につける人はほとんどいません。
自分が今の仕事でどれだけ頑張れるかが大事だと思います。
誰でも不安になります。みんな同じですから。
やるだけやってから考えればいい。