相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 てれか 17歳  /  沖縄県 Android 2016年12月14日 21:32 編集済み
投稿ID:46700
よくわからない
最近気付いたのですが、私は意識した自分のキャラというものがあって、そのキャラに従ってる?と感じます。

何言ってるかわからないとは思うのですが。
人間関係でのストレスを感じたくなくて、おちゃらけているのを続けていれば、天然だとか人生楽しそうだとか言われるようになりました。全くそんなことはないのに。
友達がいないとかではなく、話したり冗談を言ったり一緒にご飯を食べたりする程度の友達はいます。

ですがうざい、と言われることや皮肉を言われることも多く、それに傷付くのは私のキャラじゃないから笑って流す、ということばかりで、溜め込んでばかりで少し参ってきました。

今の友達は私が楽しそうにしているから一緒にいてくれてるのであって、私が人間関係の悩みなどを言えば離れはしなくとも引いてしまうのではないか、なんて考えると怖いです。

そもそも弱味を見せるのは私じゃないみたいで、死にたい、なんて口にしただけで自分で自分に引きます。
何事も楽観的に考えて楽しそうにしていればいい、とわかってるんですが一度悩んでしまうと解決までに時間がかかってしまいます。

私は頭もそんなによくなくて、友達に見下されているのもなんとなく分かるのですが、それにも気付かないフリをするのは疲れました。
今更どうにも出来なくて、毎日考えてます。

せいぜい悩み相談するときも、テストが大変だったとか、持久走やだ、だとか成績大変、とかそんなのばかりです。
冗談交じりの相談しか出来ません。

アドバイスされても捻くれた視点で受け取る癖もあって、私の表面と頭の中が別人みたいです。
見下されるのも馬鹿にされるのも人生楽しそうだとか言われるのも、笑って受け流す癖も全部が嫌いです。

支離滅裂で文章も意味がわからないと思いますが、頭の中がゴチャゴチャしてて整理出来ません。

カテ違いなら申し訳ございません。長文失礼しました。
男性 H1231 36歳 iPhone 2016年12月26日 23:35
投稿ID:47227
はじめまして。
おっさんですみません。
まるで自分の事のようでビックリしました。
人見知りで友達も少なく、ただ、その中では役割を演じ続け、社会人になる頃には、どれが本当の自分かわからなくなりました。
今も本当の自分の性格とか気持ちがモヤッとしています。
ただ、悪い事ばかりではなありません。
色々な人と関わらなくてはならない状況になった時には、誰にでも合わせられる、良くも悪くも八方美人をある程度演じられるようになりました。
今は、そのためか本当に話せる人もおらず、こういうサイトに来てしまいましたが、私より上手く使いこなしていける事を願います。
悪い事ばかりではなありませんよ!
ただ、私みたいにならないで欲しい。