相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 04:00
投稿ID:46053
高校は卒業しなければなりませんか
高2女子です。
高校2年生になって人間関係につまずき、自分なりに工夫して教室の空気になじもうとしたのですがうまくいかず適応障害になってしまいました。
学校に行こうとすると様々な身体症状が出て、行くに行けないといった感じの日が多くなっています。
今はうつ的症状と様々な身体症状が出ていて学校に行ける日だけ行く、という毎日を過ごしていますが、そろそろ限界を感じ始めています。

地元では有名な進学校なので、クラスメイトも決して悪い人ではないのですが、高校一年から二年にかけていろいろなことがあり、自分が変わりすぎて人とどう付き合っていけばよいかよく分からなくなりました。
対人恐怖症や発達障害などはありません。今までの人生でここまで人間関係で悩んだこともなくどうしたらよいのか…

心療内科の先生は休学を提案されていて、保健室の先生は二年の単位を取れたら取ったあと辞めるなり休むなりした方がいいとおっしゃっていました
単身赴任中の父親も無理だけはするなと言ってくれています。
しかし、いつも身近にいる母親はやはり高校を卒業してほしいらしく、高校を辞めたい趣旨を話すと「自分の好きなようにしなさい」と言ってはくれますが、明らかに不満そうな態度です。

私自身、一刻も早く元気になって勉強して絶対大学に通いたいと思っています。そのために高卒認定の資格を取ろうか、通信制高校に変えて環境を変えようか、などいろいろ考えていますが、母親の期待に応えることができない悲しみと、単なる逃げではないかという葛藤もあります。
しかし適応障害は悪化するとうつ病などに進展するという話も聞き、治療に時間がかかると大学に通えるのが遅くなってしまうと危惧しています

一言でもよいのでアドバイス、感想、お願いします

ちなみに今はあまり元気に動ける状態ではありませんのでスポーツなどで気を紛らわしたり、趣味に没頭したりすることはできません
その他 Moby 日本以外 PC 2016年12月03日 04:14 編集済み
投稿ID:46054
高校を辞めるか辞めないかより、
外の人間関係がどうかより、
それよりもお母さんに正直な気持ちを言い合いっこした方が良さそうですね。

お母さんは、なんで私に高校卒業してほしいと思ってるの
いい母親と思われたいから?
いい妻と思われたいから?
私がこんなに辛いのに、自分のことばっかり考えてない?
いいよとか言いながら、嫌なんでしょ?ちゃんと自分の意見言ってよ
はっきり言ってよ 私だってはっきりいうの大変なんだから
など

半ギレ気味で言いたい放題言ってみましょう
あなたの意見が間違ってもいいです
感情を出すということが大切

母親に対し、感情を出し切ったら、いろんなことが一変する可能性があると思います。
陰ながら応援しています
このコメント、しばらくしたら消します。
女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 04:19
投稿ID:46055
Moby様

肝心なことを忘れていました。
母が高校を卒業してほしいと思っている理由を聞いていませんでした。
自分の感情を吐き出していませんでした。
貴重なコメント、心より感謝しています。
その他 Moby 日本以外 PC 2016年12月03日 05:11
投稿ID:46056
ばななさん、
そうなのですね
理由を聞くのも一つのきっかけになると思われます
どんな内容でもいいから、出るもの出しましょう
私が思うところ、出す相手、母親が一番効きます
相手の返事はどうであれ、特に母親に感情を出すと、状況が何かと変わってくるんです 不思議ですが、
ほんとーに変わります
多分、感情を出し慣れていないだろうから、勇気が必要だと思うけれど、
ばかになったつもりでそこは頑張って
女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 08:17
投稿ID:46057
Moby様

ご丁寧な返信、ありがとうございます<(_)>
今母に聞いてみたところ、「ばななが受験期にとても熱心に勉強していた姿を間近で見ていたし、教育環境も最高でいい先生ばかりだからもったいなくてできれば卒業してほしかった。だけど本当につらそうだし、ばななが壊れるくらいなら辞めても構わない」
と言ってくれました。
また「もし辞めるなら、予備校や通信制高校一緒に探すよ」とも言ってくれました。
涙が出ました。
不機嫌な態度に見えたのは私が病気だからだったのですね

今は本当につらい状況ですが、いつか元気になったらちゃんと勉強して両親に恩返ししようと思います
Mobyさんのおかげで大切なことが分かりました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
男性 ぴんぽん PC 2016年12月03日 08:54
投稿ID:46058
単身赴任されているお父上の気持ちがわかります。高校を卒業することに焦らなくとも良いと思います。高校卒業を後ろに延期して、人生挽回して成功している人を何人も知っています。ただ、お母様は娘さんに対する「ご自身の願望」をお持ちだったのだと想像します。その願望と現実との葛藤で、不機嫌なオーラを隠しきれないんでしょうね。なんとなく、想像できます。

病気のことは、いくら肉親でも経験したことがある人でないと分かりません。特に、メンタル疾患はそのような傾向にあります。御両親の意見を聴きつつも、自分の気持ちを一番大事にしてくださいね。相手の意見に従うと、時に大きな後悔を残します。私も大学の学部選びで自分の意志を通さなかったことを、長い月日を経た今でも後悔しています。
女性 澄嶺 PC 2016年12月03日 10:26
投稿ID:46060
初めまして、家族親戚がほぼ学校教員の者です。
なかでも通信制の高校教師(理数系)が父親におりまして、少しだけそれに関して豆知識ができます。

まず、通信制をもし選ばれた場合、単位取得にレポート提出と僅かな登校日時の指定がありますが、恐らくそこで友人関係を構築する時間は短すぎてないです。それをわかった上で来ている人も多いと思います。

父親曰く、50代90代で子供の頃やっていなかった・やり残した勉強がしたいという熱心な方もいれば、若年層では不良や非行過ぎて単位が取れずに来るどうしようもないケースと、元進学高校生で頭が良すぎて学校の生徒同士でなじまなかった秀才タイプが来るケースに大まかにわかれます。

私自身は中学で勉強が嫌になり、放棄して地元の県立高校に行かずに、近所の底辺高校(中学時代に偏差値50程度の私が学年2位になるくらい頭が悪い高校)に行きましたが、不良がいすぎて、体育時間に蹴りが飛んで来たり、教員も家庭科程度しか教える能力がないのに不良の人気獲得に動くようなクズで大嫌いな人間だったので、そそくさと2年で通信制に単位1年分取りに行くために転校しました。ただしそのあいた時間に出来たことは、30代になって大きな財産になっています。今思えば、逃げる場所があってよかったと思います。

対人関係はいろいろですが、社会に出てからも大人の世界でも対人関係の問題はあります。今そういう悩むことがあるのは、ごく自然なことですが、30代の私の感想で恐縮ですが、他人は思い通りになりません。人間関係はあれこれ悩むだけ時間の無駄です。自分を磨くか、ひどい関係なら早めに手を切る、縁を切る、逃げるのが一番近道で精神衛生上いいです。

やはり10代半ば~20代までは貴重な時間なので、自分の得意な分野に時間を有効活用されたほうが良いと思います。
将来に悔いが残らないように、大学という目標のために人間関係以外でできることを考えられたらよろしかと思います。それこそ人間関係なんて大学卒業してからも問題は発生するので、いつでも学べますし。
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2016年12月03日 13:05
投稿ID:46068
勉強の意思があるなら辞めても良いのではないかな
高校卒業の資格さえあればいいのだから
そして大学に行けば良いし

でも、できるなら卒業を勧めるよ
やはり世間体というくだらないものがあって、履歴書に書くことになるものでね、中退って
就職には色メガネがつきものでしてね

ばななさんの状態、体調が知らないので、あまり無責任なことは言えないが、
体が壊れてしまいそうなら辞めるべきです
でも、「1年だったら我慢できるかな」っていうのなら、成績が悪くても卒業だけはするのがいいのではないでしょうか
その他 Moby 日本以外 PC 2016年12月03日 17:48
投稿ID:46074
早速、表現できたのですね、素晴らしい

恩返し、しなくて良いです
どんどん無償の愛を受け取りましょう
勉強は、自分のためだけにしましょう
自分の好奇心が充実する学問をしましょう

愛を受け取るのは、怖いですね
恩返ししたくなるのは、もう貰えないかもしれないから。また欲しいから。という恐怖心の表れです
でもそれも妄想です
勇気を持って、ただただ、受け取りましょう。
ばななさんは、恩返しをしなくても、どんどん愛をもらって良い存在です

恐怖は避けると、増幅します
腹をくくって、ただただ受け取りましょ
女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 17:56
投稿ID:46075
ぴんぽん様

コメントしてくださり、ありがとうございます。

親戚はみんな「高校を卒業してくれ」と言ってくるので、やっぱり高校すら卒業できない人間は社会でやっていけないのかもしれない、と不安に感じていましたが、成功している方をご存知であると聞き、少し心が楽になりました。

やはり、母には母なりの願望があるのですよね。人間そう簡単には割り切れない面もあるのだということを心に留めておきます。

自分の気持ちを優先すべきか、経験豊富な大人に従うべきか、すごくすごく迷っていましたが、ぴんぽんさんのコメントを読んで、自分をもっと信じようと思えました

本当にありがとうございました
男性 イッチー 44歳  /  神奈川県 PC 2016年12月03日 18:02
投稿ID:46077
前にテレビで人間関係で高校を中退して猛勉強をして東大に入学した人がいました。
勉学だけを考えたらそれも有りだと思います。

でも社会に出たら学校のクラス以上の人間関係が有りますので、嫌な上司なんて何処にでもいますよ。

皆さんが言う様にどうしても無理なら1人になる事も考えなければなりませんが、慎重に考えた方が良いと思います。
誰かの為にではなく、ばななさんの為に何が一番良いのかを。

学校生活は勉学だけでなく、社会適応性も学ぶ所だと思います。
今はいじめなども有り、昔と違うのかもしれませんね。
女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 18:19
投稿ID:46079
澄嶺様

コメントをくださり、ありがとうございます。
通信制高校についての豆知識、参考になりました…
少しワケアリの方も多いのですね。

対人関係の問題は、大人の世界でもある。
耳に痛いお言葉ですが、本当にそうですよね
私の父親も一時期よく上司の愚痴を言っていました…
社会に出る時のために、自分のペースで再び他人とうまく付き合う方法を見つけていきたいと思います。

澄嶺さんのおっしゃる通り、大学という目標に向かってひとまず頑張ってみます

ありがとうございました!
女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 18:25
投稿ID:46080
えいさく様

できるなら卒業、ですよね汗
ぎりぎりまで登校してみて、卒業が無理だったら二年までの単位を取得して辞めるしかないか…と思っています(泣)

履歴書にははっきり残りますものね、「高校中退」の文字が…
自分の体調と相談し合って、いけるとこまでいってみます

コメント、ありがとうございました
女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 18:31
投稿ID:46081
Moby様

Mobyさんのコメント…本当に泣きそうになります
自分の好奇心というものは何物にも代えがたいものですね
一生大切にします

Monbyさんの言う通り、恩返しはしないでおきます(笑)
与えられた愛は感謝してめいっぱい受け取ります!
将来、自分が結婚した場合、自分の子供に両親がしてくれたように愛情をたくさん注ぎたいと思います。

本当にありがとうございました
女性 ばなな 17歳 PC 2016年12月03日 18:39
投稿ID:46082
イッチ―様

高校中退からの東大ですか…
その人はすごく意志の固い方だったんですね…!

自分のために何がいいか、ですね
分かりました!
ちゃんと慎重に考えます!

なぜだか自分でもよく分からないのですが、学校以外の、例えば習い事などの大勢の方とはうまくやっていけるのですよね…汗汗
(最近は体調不良で行けていませんが…)
社会適応性が皆無というわけではない気はするのですが…
でも自分はいじめられているどころか、クラスの子は優しい人が多いので、頑張って無理せずいけるとこまで学校に通って見ます!

コメント、ありがとうございました