相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 セレスタイト 16歳  /  千葉県 iPhone 2016年11月03日 23:24
投稿ID:44724
私は何なのでしょうか?
私は病気なのでしょうか?もしそうだとしたらどんな病気なのでしょうか?
このサイトの運営様の診断を片っ端からやったところ、アスペルガー症候群、サイコパス、ADHDが点数が高かったです。
私の自覚できているものは
・空気が読めない。
・人の気持ちがわからない。
・人を傷つけたくなる。
→自転車に乗っていると前の人を引きたくなる。包丁を持っている時に人に刺したくなる。人が傷ついているところを見るのが好き。
・犯罪経験あり(前科はなし)
万引き、親のクレジットカードを勝手に使う、人のお金をとる。
・感情がほかの人よりも薄い気がする
・人に共感できない

他にも思い当たることがいくつかありますが言葉にうまく表せないです。なにか分かる方、同じようなものがある方はぜひ連絡お願い致します。
男性 43歳 PC 2016年11月04日 01:06
投稿ID:44726
学校や病院、メンタルクリニックなどで相談できないでしょうか。
児童相談所とか、精神保健福祉センター、保健所などでも相談できます。
心療内科や子供を中心とした発達障害の病院も最近はあります。
そういう所でまずは話を聞いてもらって。
話を聞いてくれる場所を探す事が1番と思います。
自分の状態や気持ちをまず話せる場所が、ネットでも病院や福祉センターでも。
そういう場所で定期的に話が出来る事が大切と思います。

自分が問題があると思っていることはまだ大丈夫な気がします。
自分の悪さ、弱さ、性格を理解していると、犯罪にも走りにくいでしょう。
弱さや悪い所を知ることも必要で、欠点を知ることは大事な事です。

他人の気持ち、空気を理解できないのは、前もって考えておくのが良いかも知れません。
こう考えている、今はこういう空気だ、周りの人の表情や雰囲気、言葉遣いで分かります。
前もっていろいろこういう気持ちなんだろう、そんな風に考えていて。
そしてその場では、相手の表情や言葉に注意していったら違うかもしれません。
分からなければ、相手に聞くことも必要と思います。
こうしたらこう思う、どういう時怒り、笑い、悲しみ、楽しむ、そういうことを考えていく。
そうすれば少しは前もってでも、その瞬間でも少しは相手が分かる事があるのではないでしょうか。
自分ならこれは嫌だ、これは楽しい、少なくとも自分が嫌な事は他人も嫌なはずです。
相談場所を見つけ、病院なら治療になるかもしれませんが。
とにかく話せる場所と、相手の気持ちを考える工夫をしてみて下さい。  海
女性 セレスタイト 16歳  /  千葉県 iPhone 2016年11月04日 07:24
投稿ID:44739
ありがとうございます。どこか話を聞いてくれる人を探してみます。
男性 43歳 PC 2016年11月05日 01:31
投稿ID:44774
定期的に相談出来たりするだけで、そんな場所があるだけで安心します。
自分なりの工夫をされているなら続けていけば何か良いものもあると思います。
良い相談場所、病院でも学校でも友達でも行政でもネットでも、是非良いものが見つかる事を願います。 海
女性 セレスタイト 16歳  /  千葉県 iPhone 2016年11月05日 07:35
投稿ID:44783
ありがとうございます。