相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 しまかぜ♀ 29歳 Android 2016年11月09日 15:48
投稿ID:44998
いったい何故?
私は良く身内を怒らせてしまっているようで言わんとしてる事が解らなくて言われる前に それを察知して動くという事や咄嗟の判断が出来なくて ただただ おろおろするだけになったりだとか判断力が欠落していたりして急に頭が真っ白になるなど結局そんな事から あんたは何も出来無い子やな!とか怒らせたり周りの顔色を気付かないとか いちいち指示や指摘されないと動けないとか何をどうしたらいいのか解らない!

これを改善や訓練は どのようにしたらいいでしょうか?
医師からもコミュニケーション障害と やはり周りの状況を把握出来無いというのが知的障害じゃないかな?と診断されてますが何でも病気に逃げてないで訓練が出来て少しでも周りの人間怒らせないようにするには どのようにしたらいいでしょうか?
すみません😣💦⤵が何かアドバイス頂けると嬉しい😃✨です宜しくお願い致します🐱
女性 まめ太 44歳 PC 2016年11月09日 17:57
投稿ID:45004
しまかぜ♀さん、こんばんは。

文面を読ませて頂いて、お辛い気持ちが伝わってきます。
病院に行かれたのですね。
周りの人を怒らせないようにするにはとありましたが、しまかぜ♀さんに
怒らす気持ちがなくても相手が気分次第で、怒り出すこともあります。
空気を読みながらの生活は疲れます。

顔色をうかがったり、空気を読もうとしたりしていると
緊張で判断力がなくなったり、頭が真っ白になることもありますよね。

身内の方にはもし可能ならば、病院に通っている事と、
周りの状況判断ができないなど、病院で相談した内容をそのまま
お話しされてはいかがですか?
私も気にしているという事を話してみましょう。
病気に逃げてるなんてないです。
病院で、地域の福祉の相談窓口を聞いたり、市町村役所の福祉課にお話しを
聞いてくれるところを尋ねてもいいと思います。

たまにはぐちを吐き出したり、ストレスを発散する方法も見つけてくださいね。
女性 しまかぜ♀ 29歳 Android 2016年11月10日 17:47
投稿ID:45053
初めましてコメントを有り難う御座います🐱

身内には先生との直接の話を聞くのに入って聞いてたり今日は こんな話をしたよとか家族には説明はしています❗

それでも何でやねん!そんなん努力次第や!努力次第!
何で理解出来ないの?白知やなとか言われます❗なので身内は先生と直接対話していても やはり何でこんな歳なる娘が まともな生活出来ないねん!何で こっちをイライラ⚡⚡さすねん!
病気なんて言い訳や!というような感じなのでね😢

ここが難しいですね!
そんなこんなでガイドヘルパーさんをつけたりしています☺

やはり最初は生活保護受給してましたが廃止になりました!
廃止になるまで気付かないとか大事になった事件も有りましたし そんなのも有り実家戻って来てまともに仕事もせんと生活保護だけは ちゃっかり廃止になるしで可笑しい奴やという気持ちでいっぱいなんだと思います😭
色々アドバイスを有り難う御座います🐱コメント頂けて嬉しい🎵😍🎵です☺
女性 まめ太 44歳 PC 2016年11月11日 16:57
投稿ID:45096
しまかぜ♀さん

 ご家族の方とも情報を共有されているのですね。
病院でも先生とお話をされているみたいですので、安心しました。

 生活保護の受給はご家族の方の支援が可能という事で廃止になったのでしょうか。
 同居をしていると、一緒にいる時間も長く、目につくことが多いので、ご家族の方もつい
口を出したくなったりするのでしょうね。
 家族に対しては甘えがあるので、つらい言葉をぶつけたりしがちです。
  
 我が家でも父親が息子に厳しい事をいうので、私も聞いていて悲しいのですが、
本人は「息子の為」と言って譲らず(-_-;)

 あまりあせらず、できることからやっていきましょう。
 病院では具体的に生活面のアドバイスはもらえないので、行政の機関をばんばん
利用できたらいいですね。

 
 
 

 

 
女性 しまかぜ♀ 29歳 iPhone 2016年11月11日 17:25
投稿ID:45099
こんばんは🌙
返信又頂けて嬉しいです✌
そうなのですよね。。。
生活保護については家族が生活面を支援出来るとの判断になり廃止になりました💧
それと私が友達所に良く行ってたりしていたら家庭訪問に来られてたとは知らず家庭訪問に出れなかったとかで廃止になるとも理解出来ておらずってのも有り廃止になりました!
私は全て事が起きてからでないと判断出来無かったり気付かなかったりが多すぎます💦
事が起きる前に判断したり気付けるようにするには どのように訓練したらいいんでしょうか。。。?

はい!家族にも話し先生と親とも話しをしているんで そんな中で なかなか理解してもらえないのも有って💦

まぁ親からしてみれば こっちも生活有るのに生活保護廃止にしてしもて帰って来たわりには仕事すら まともにしてないしってのでイライラさせるんだろうけど。。。
難しい所ですね💦

んー弟さんに厳しいんですね!お父さんが💦

教育なんだろうけれど余り言われてると聞いてる側も辛くなりますもんね💦

例えば どんな所なら そんな悩み聞いてくれるのでしょうか?
現在はガイドヘルパーさんに聞いて貰ってばかりです💦