相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

男性 無国籍人 29歳 iPhone 2016年11月02日 03:12
投稿ID:44672
ACなのでしょうか。※長文失礼します
長文と話し言葉で失礼します。

家庭環境はそれほど悪くないけど、やっぱり教育ママで、塾に通わされ、成績が良くないといけないんだって思って生きてきた。

中学で、あいつと何話していいかわかんないって陰口聞いちゃって、友達は一緒にいるのが迷惑なのかなと大きなショックを受けた。

親にも相談できるような関係でもなくて、兄ともいろいろあって中学からはほとんど話しもしてなかったので、誰にも言わずに今まで生きてきた。

祖母の面倒を母が見ると言い出し、中学卒業で待ってもらったものの、母の実家に引っ越してからは、自転車で外を回ったりしてたけど孤独を感じるだけで、高校入学までに体重90キロまでいった。

高校大学は部活とサークルもやってたし、痩せたけど、中学の時に言われた一言が残っててやっぱり何話しても、相手がつまんないのか気にして、つまんないんだろうなーと思いながら話してる自分がいた。

そんなんで大人数の時は聞き役ばっかり。内心話を振られないかヒヤヒヤしてるだけで、内容なんて耳に入らない二重苦。

彼女ができたこともあるけど、予定が合わないとイライラするし、自分の考えを否定されると感情的になって、それが態度に出てうまくいかなかった。
そして別れたことを人のせいにしてる自分がいる。

いつまでも自分が悪くないと、相手を悪者にしたがってる。

これが仕事で自分がミスした時にも出てきてしまってて、それでACなんじゃないかと思い始めた。

一度吹っ切って海外渡り歩いて帰国した時は人それぞれ意見があって、まず受け入れるって姿勢ができてたんだけど、自分が善意でやったことが会社で否定され、どうしていいかわからなくなった。

その時に付き合ってた彼女とも、良かれと思ってやることが不自然になって、ありがとうって言われるためにやってるような気もしてきて、相手も違和感を感じ出して、そのまま別れを告げられた。

今は愛想笑いもうまくできない。

会社の同僚にも馴染めないし、自分がつまんない人だと思っていることもあって、どうコミュニケーションとっていいかわからない。

部署の飲み会で1人ずつ発言するコーナーとか早く終われと思ってるし、
相手が善意でしてくれてることにも、いちいち裏があるんじゃないかって考えてしまう自分が嫌い。

このままだと会社に居られなくなるなって思うけど、自分のことを正当化してくれる味方が欲しいだけなのかと思ってしまい、どうしていいかわからない。

好意的に話してくれる人もいるが、あいつも仲良くしてると思われて、その人まで仲間はずれになるのかと思うと、冷たい態度を取ってしまう。
その他 九十九 東京都 iPad 2016年11月02日 10:22
投稿ID:44682
世の中は、人間関係が難しすぎて、自分には暮らしていけそうにないです。
医者によれば、世の中の人々は裏がある前提でコミュニケーションしてるそうです。
それがわからない自分はうまくやっていけません。
私の行為もまた、裏がある生活が当たり前の人からは、裏があるだろうと誤解されて受け取られています。

私はACです。
ACは病気ではなく、そういう状態の自分自身の「自覚の言葉」だと私は聞いています。
だからあなたが自分はACと自覚してるならACです。そう思います。
機能不全家庭で育った影響で、自分の中に多数の混乱があって、生きずらさを感じています。
法律で定められてる以外の、何が正しくて何が間違ってるのか、正しい判断ができません。
そういうACの人はとても多いです。自助グループに参加して、知りました。
自分には発達障害もあるので、その影響もあると思いますが、ACであることの影響も大きいと思っています。
女性 プードル大小 PC 2016年11月08日 10:33
投稿ID:44951
私の場合は女性専門のACに詳しいカウンセラーさんに何人かお世話になりました。
ACのこと勉強していくうちに、過去の眠っていた記憶がよみがえって辛くなり、家族という組織の存在意義とか、親子の愛とか、信じられない自分もいます。

それでも、飼い犬のふとした表情に胸が暖かくなる瞬間、お風呂に入ってきもちいい、とか、おいしいものを食べておいしい、とか、そういう瞬間的に感じた感情の積み重ねが大事なのではないかと思うようになり、そういうのは素直に大事に受け入れるようにしています。人間との付き合いももしかしたら同じかもしれない。

自分が素直に受け入れられる上澄みだけをすくっていれば、その人の裏側まで無理に受け入れることはないのかな、と思うようになっています。

女同士のやりとりが子供時代は苦手で、クソのような学生時代でした。
けど、40超えてやっとできるようになってきたかな・・・・。

ACのセミナーとかカウンセリングとか、即解決にはなりませんが、いろんな気付きがあっておもしろいですよ。一人で悶々とするより私はよかったです。