相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 ロア 25歳  /  福岡県 iPhone 2017年01月12日 01:45
投稿ID:47954
初めまして。
両親毒親です。
ショコラさんは放置されてきたのですね。
うちは逆に過干渉、束縛です。
母の虐待も昔は酷いものでしたが、現在はだいぶ丸くなりました。
罵声は今でも変わらずです。
同じく見た目や性格など、全てにおいて悪く言われ育ちました。
24歳の今も変わらずです。
両親は昔離婚しており母とは一緒に暮らしておりませんが完全に両親の縁が切れていないため
一週間に何度か母に会うことがあるのですが会えばひたすら文句の嵐です。
なので物凄くお気持ち分かります。
自分に自信が無く、ポジティブという考え方がインプットされていないので
周りにドン引きされる程ネガティヴ思考。
職場や私生活において随分苦労してます。
でもどんなに自分を良く思おうとしても母の力でねじ伏せられてしまうのです。
私の母もヒステリーでかなり変わった人です。
ショコラさんと違う点は父親が無干渉という点です。
私の父は子離れ出来ず自覚の無い束縛を続けています。
構われ過ぎるのもいい加減嫌になりますが放置され過ぎるのも辛いものでしょうね。
進路の話しは親としてちゃんと聞くべきだと思いますし、向き合うべきでした。

普段そうやって放ったらかしたり殴ったりしてくる上に
私の場合死ねって言われることもありましたが
何故か完全に捨てられることはなく
中途半端な歪んだ愛情に
愛されているのか愛されていないのか分からなくなりますよね。
いつか私を愛してくれる。
いつかちゃんと私を見てくれる。
私も昔はそう思っていました。
願っていました。
とにかく愛されたかった。
今思えば憎んでいるはずの人になぜそんな感情を抱いたのか…。
愛される自分でいられないのだから
もう愛される事はないだろうと今は諦めていますし
愛されたいとも思わなくなりました。

親に問題がある場合
間違いなく離れた方がいいです。
私はアルバイトをしてお金を貯め
父だけに話しをし勝手に家を飛び出し
一人県外に出ました。
学生時代家出したくてもする勇気も度胸も無かった私ですが
それほど心身共に限界だったのだと思います。
勿論その後大事しましたが数年過ぎた頃には関係が少しずつ良い方向に向かっていました。
離れた方がお互い良い関係を保てる。
家を出て正解だったと確信しました。
しかし現在諸事情により実家に戻ってきています。
関係は元通り。
悪化の一方です。
身がすり減るほど気を遣いますよね。
そのしんどさ分かりますよ。
1日が終わる頃には全速力で駆けぬけた後みたいにどっと疲れてます。

よく家を出ればいいと簡単にいいますが容易なことではありません。
一般の家庭なら家を出るくらい容易いことでしょう。
実際お金さえあればいいので。
いつか心の整理が出来たら期間を決めてでもいいので一度家を出られたらいいですね。
楽ですよ。
うちは一人暮らししていても毎日電話であれこれ言われたりしてたので
(着信拒否なんてしたら警察沙汰になります。)
落ち着くまではこれまでの生活と変わりない感じでしたが(苦笑)

何をするにも許可がいります。
そして必ず反対される。
そのせいか物事をすぐ諦めてしまう癖がついてしまいました。
逆らえないんですよね。
怖さを分かっているから。
幼い頃から自分の全てを支配してきたそんな恐ろしい人に立ち向かうことは
とても難しいことです。

前向きに歩いて行きたいという気持ちが持てるなら大丈夫ですきっと。
いつか断ち切れますよ。
勿論簡単な事ではありません。
物凄いエネルギーが必要です。

一度きりの人生
そう自分に言い聞かせて
この思いを断ち切ろうと私も戦っています。
一緒に頑張りましょう。